人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千葉在住のクリスチャン。中国語やゴスペルや手話が趣味のスズランが感じたり思ったりしたことの日記。


by suzuran-no-nikki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

聖書の通読終了

 今朝、何回目かの聖書通読を終了した。

 今回は、最低でも新約を1章、
旧約を1章ずつ毎日読むということにした。
 そうしたら、最後の方は旧約聖書ばかりになってしまって、
何だか読んでいて気分が重かった。

 旧約聖書は問題集、新約聖書は回答集、
あるいは旧約は診断書、新約は処方箋とも言われる。

 旧約はどちらかというと厳しく暗く、新約は優しく明るい。
 旧約は罪と裁きについて、新約は愛と赦しについて書かれている。

 やはりバランス良く、両方を読んで行くのが良いようだ。

 うちの教会は、今は新改訳を使っているが、
以前は口語訳を使っていた。

 それで最初は、口語訳で何回か読んだが、
同じ文章を何度も読んでいると、だんだんマンネリ化してきてしまう。

 それで、今度は現代訳で読んでみたり、詳訳聖書で読んでみたりした。
 最近、英語との対訳の聖書を使っている人を見かけたが、
それも良いかもしれない。

 今度は、どんな読み方をしようかな・・・・・

 「草は枯れ、花はしぼむ。
  だが、私たちの神のことばは永遠に立つ。」(イザヤ40:8)
by suzuran-no-nikki | 2008-05-28 14:18 | 教会