人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千葉在住のクリスチャン。中国語やゴスペルや手話が趣味のスズランが感じたり思ったりしたことの日記。


by suzuran-no-nikki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

献児式

 上の子の成人式で、教団から小さい頃の写真を
数枚送るように言われた。
 成人式の時に、スライドショーのように流してくれるのだ。
そこで、古いアルバムを開いて見た。

 教会での献児式の写真があった。
(献児式=生後3ヶ月位で行われる、生まれた子供の
感謝と祝福を祈る、教会で行うお宮参りのようなもの)

 今から20年程前、まだ、会堂が船橋にあった頃だ。
私達が結婚して、約1年後に生まれた女の子だった。
主人も私もまだ若かった。

 写真を教団に送る前に、司式をして下さった牧師先生にお見せしたら、
「この頃は、僕も髪がふさふさしていたネェ。」と言われたそうだ。
 今は副牧師をしている若き日のN先生が、生まれたばかりの
赤ちゃんを見て「若いネェ!?」と言われたのもこの時だったと思う。

 あれから20年もたったのかと思うと、時の流れを感じる。
by suzuran-no-nikki | 2008-01-08 11:41 | 子育て