人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千葉在住のクリスチャン。中国語やゴスペルや手話が趣味のスズランが感じたり思ったりしたことの日記。


by suzuran-no-nikki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

“ローマは一日にして成らず”(老婆は一日にして成らず)

 先日、上の子が町田聖書教会のゴスペル・ライブに行って来た 。
14年の歴史を持つゴスペル・クワイヤーだそうで、とても良かったらしい ♪
 その時だったか、私が“ローマは一日にして成らず” だね~と言ったら、
(=何事も多大の努力をしなければ成し遂げられない。という意味=『広辞苑』より)
 まじめな顔で「えっ?老婆は一日にして成らず?」と聞き返された!!
 まあ、‘老婆’も一日ではできないけどね・・・・・(^^ゞ
 もう少し、常識レベルのことわざとか覚えようね。
by suzuran-no-nikki | 2007-07-03 00:22 | ゴスペル