人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千葉在住のクリスチャン。中国語やゴスペルや手話が趣味のスズランが感じたり思ったりしたことの日記。


by suzuran-no-nikki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「そのままに ありのままに そのままに」(99才で召されたSおばあちゃんの俳句より)

 ちょっと前のクリスチャン新聞の記事から(=神津喜代子さんの『クリスチャンでない夫をもつ妻たちへ』⑤ “夫と散歩に行くようになった妻”から)

 「ある時、ひとりの女性が、講演後にこんな話をしてくれたという。

『私は長い間、ほとんどの時間を心配するためだけに使ってきました。
そして心配が主人への不満になって、いつまでたっても救われない夫をうらむようになっていました。
 今日お話を聞いて、息子が私に言った言葉を思い起こしました。“お母さんは、ボクがどんな人間になるか心配ばっかり。今のボクは嫌いなの?”
 あの時、目の前に息子がいる幸せや、成長していく喜びより、‘早く大きくなって安心させて、立派な大人になって・・・’そんなことばかり考えていました。はっとして、息子を抱きしめた時、息子が何ともいえないうれしそうな照れくさそうな笑顔をしたのを思い出しました』」

 私も、自分の子供達について、よく心配ばかりしていています。ありのままに受け入れ、感謝しなくちゃと思うのですが、また、すぐに心配しちゃうんですけどね・・・ (^^ゞ
by suzuran-no-nikki | 2007-06-29 06:55 | 子育て