人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千葉在住のクリスチャン。中国語やゴスペルや手話が趣味のスズランが感じたり思ったりしたことの日記。


by suzuran-no-nikki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

秋分の日のお墓参り

 9月23日は秋分の日。
 例年、主人の父の墓参りに行っている。

 子供達が小さい頃は、いとこ達も一緒に、
わいわい言いながらお墓参りに行っていた。
 子供達も、それぞれ成人して、一緒には来なくなった。

 親達も、最近、なかなか皆がそろわなかったが、
今年は主人の母と長兄、次兄夫妻と私達で、6人そろって墓参りが出来た。

 墓参りといっても、皆クリスチャンなので、
墓のお掃除をして、お花を飾って、讃美歌を歌い、
聖書の箇所を引いて、お祈りをして帰る。

 ふと見ると、一列向こうの墓石にも十字架が彫られているのが見えた。
 大勢の人が墓参りに訪れ、混雑している霊園でも、
キリスト教の墓は、まだ少ない。

 芝生墓地で丸くなって讃美歌を歌っていると、
近くで墓参りをしている方たちが、チョット振り向く。

 そんな中でも、秋晴れのすがすがしい空の下、
病床洗礼を受けて、天国に旅立った義父を思い、
共に祈れたことに、感謝な一日だった。
by suzuran-no-nikki | 2013-09-26 08:51 | 家族