人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千葉在住のクリスチャン。中国語やゴスペルや手話が趣味のスズランが感じたり思ったりしたことの日記。


by suzuran-no-nikki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ルーマニア宣教師のK先生

 一昨日は、ルーマニア宣教師のK先生がゲストとして来られた。
 マタイとルカの3章から“三つの愛”というタイトルで、
礼拝でメッセージを語って下さった。

 東欧の国ルーマニアは、もともとギリシャ正教の国。
 チャウシェスク独裁政権の下では、キリスト教に対する迫害もあった。
 1989年の民主化の後、クリスチャンの数が爆発的に増えた。

 ルーマニアに遣わされたK先生は、各地にあった家庭集会を、
一つ一つ教会としてまとめ、20以上の教会を建てあげたそうだ。
 今は、ルーマニアでは、日本に好意的な人が多いとのこと。

 K先生は、午後のユースの集会でも、お話をして下さった。
 集会のあと、素敵なピアノとギターの演奏も披露された。

 そこに残った8人には、ぜひルーマニアに来てほしいとのこと。
 日本から、飛行機で11時間、格安航空なら5万円以下で行けるそうだ。
 とりあえず、ルーマニア語でも覚えようかな・・・・・

  Buna ziua (ブナ ズィーワ) こんにちは
  Multumesc ( ムルツメスク)  ありがとう
  La revedere (ラ レヴェデーレ) さようなら
by suzuran-no-nikki | 2012-06-05 11:48 | 教会