人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千葉在住のクリスチャン。中国語やゴスペルや手話が趣味のスズランが感じたり思ったりしたことの日記。


by suzuran-no-nikki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

被災地ボランティア2回目

 5月の連休を利用して、教会の若者達数人が、
岩手県の被災地にボランティア行って来た。
 下の子は、4月にKGKのボランティアに参加したのに続いて、
これが2回目になる。

 N先生と大学生2人は、日曜日の礼拝が終わって、
午後から車で現地に向かった。
 社会人は、月曜日の仕事が終わってから、夜行バスで花巻へ向かい、
火曜日の早朝に着いた。
 上の子は、今回が初めての参加だった。

 5月1日(日)~5日(木)、現地に滞在しボランティア作業を行った。
 民家の片付け作業が中心で、女性向けの仕事もあると聞いて行ったが、
男女に関わらず、みんな同じような作業をしたようだ。
 最終日には、釜石市のI君のおじいちゃんを訪ね、
録音して行ったI君の歌とメッセージを届けたとのこと。

 その間、教団では、例年開催されている五月聖会が、
“緊急特別祈祷聖会”として持たれた。
 主に、下記の5項目についてお祈りをした。
1. 被災者の必要のため   2.被災地の復興のため 
3.原発事故の収束のため  4.日本のためのとりなし 
5.クリスチャン・教会の証のため

 会場の入口前のホールには、被災地支援の記事を載せた
掲示板が展示された。
 これは、先日の日曜日の午後に、急に頼まれて、
I君達と夜9時過ぎまでかかって作成したものだ。
被災地ボランティア2回目_e0123206_14215470.jpg
被災地ボランティア2回目_e0123206_14221015.jpg
被災地ボランティア2回目_e0123206_14222741.jpg

by suzuran-no-nikki | 2011-05-07 14:26 | 教会