人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千葉在住のクリスチャン。中国語やゴスペルや手話が趣味のスズランが感じたり思ったりしたことの日記。


by suzuran-no-nikki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

五十肩

 四十肩とか、五十肩とかいうものを話には聞いていたが、
今回初めて経験した。
 ある日の朝、急に、肩をある高さ以上に上げると、
激痛が走るようになった。

 ああ、これが話しに聞く五十肩とかいうものか・・・・・
と思ったが、その日は一日中かなり痛かった。

 洗濯物を高い所に干そうとしても痛いし、
買い物で重い荷物を持っても痛い。
 もう、このまま治らないのか、
あるいは年令と共に悪くなるのかとも思ったが、
幸い1週間ほどたったら、だいぶ痛みが和らいできた。

 ただ、ある種の動作、たとえば腕をひねって
持ち上げるような形にしたりすると、
また突然痛みが走ったりする。
 私は髪を一つに束ねているのだが、手をうまく上げられない。
この動作は、今でも結構苦痛だ。

 動かさないとかえって良くないようなので、
我慢してなるべく動かすようにしている。
 年はとりたくないものだ!!



 クリックしていただけると感謝です
     ↓
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
by suzuran-no-nikki | 2009-08-04 21:14 | 家族