人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千葉在住のクリスチャン。中国語やゴスペルや手話が趣味のスズランが感じたり思ったりしたことの日記。


by suzuran-no-nikki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

セミの一生

 先日ラジオを聴いていたら、夏休みの子ども電話みたいな番組で、
専門の先生に質問するコーナーがあった。

 ある小学生が、こう質問した。
 「どうしてセミは7日間しか生きられないんですか?」
 電話で応対した先生の答えは、こうだった。
 「地上に出てからは7日間だけだけど、卵からだと
7年間位生きていることもあるんだよ。

 そして、地上に出てからの7日間は、セミにとっては、
結婚して、次の世代を生むのにはちょうど良い期間なんだ。
 生き物というのは、この命をつなぐためだけに
生きていると言っても過言ではないからね・・・・・」といった内容だった。

 「えっ!!命をつなぐためだけに生きているの・・・・・?????」
 私は一瞬、耳を疑った。
 そうなのだろうか・・・・・?
 もしそうだとしたら、結婚しなかったり、子どもを持たなかったら、
生きている意味が無いって言うことなのだろうか・・・・・?

 生放送の急な質問で、急に回答したから、
言葉が不十分だった点もあるのかも知れない。
 しかし、何だか、少し違うと思う回答だった。



 クリックしていただけると感謝です
    ↓
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
by suzuran-no-nikki | 2009-07-28 11:18 | その他