千葉在住のクリスチャン。中国語やゴスペルや手話が趣味のスズランが感じたり思ったりしたことの日記。


by suzuran-no-nikki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2014年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

I牧師先生の葬儀

 5月17日の夜7:30頃に、 教会の
I
牧師先生が家族に見守られながら天に召された。
 73才の生涯だった。
今回の葬儀は、3日間に分けて行われた。

5月22日(木)19:00~教団教会葬

5月23日(金)19:00~前夜式
5月24日(土)10:30~告別式


 1日目がいちばん多かったが、
いずれも80名位の方が参列して下さった。

この日の式終了後に、にわか雨があり、

帰りの足が大変だったが、それ以外は天候も守られた。

 愛唱歌だった聖歌の522番や687番が讃美され、

昔から親しくしておられた牧師先生方や、長年の信徒達から、
さまざまな懐かしい思い出が語られ、祈りがささげられた。

 2年ほど前に、ガンで余命半年から1年と診断されて、
今年の1月から、人工透析をしている病院に入院されていた。

 牧師夫人のM子先生が2012年2月1日に召されてから、
2年余りだった。

 今は、きっとお二人が、天国で仲良く語り合っておられ、
そして、私たちを優しく見守っていると思う。


[PR]
by suzuran-no-nikki | 2014-05-30 09:42 | 教会 | Trackback | Comments(0)

I君の結婚式

  4月26日(土)は、教会で、I兄弟とC姉妹の結婚式があった。
 14:00からの礼拝堂での挙式だったが、朝から快晴だった。

   <結婚式次第>
 ・奏楽  ・新婦入場  ・祈祷 
 ・讃美歌312   ・聖書朗読 マルコ10章6-9節
 ・聖歌521  ・聖書の教え  ・誓約
 ・指輪交換  ・宣言  ・奨励 コリントⅠ 13章1-8節、13節
 ・聖歌229 ・祝祷  ・新郎新婦退場

 結婚式には、お二人のお友達や職場の方、
ご親戚等、おおぜいの方々が列席された。
 
  早くに、お父さんを亡くされた新婦のC姉妹とは、

お兄さんのN兄弟の姿が並んでバージンロードを歩いた。

 披露宴は、昨年の2月にA姉妹達が使ったのと同じホテルF。
若者たちの劇や、心のこもった歌のプレゼントがあった。

 翌日の日曜日の礼拝の後、午後には、
教会のユース・青年によるお祝い会があった。
 結婚式や披露宴の写真の紹介や、新婦当てゲーム、
久しぶりに教会に来た、TくんとEくんとKちゃん等による
バンド演奏等があり、
なごやかで楽しい時間だった。


[PR]
by suzuran-no-nikki | 2014-05-10 09:07 | 教会 | Trackback | Comments(0)