千葉在住のクリスチャン。中国語やゴスペルや手話が趣味のスズランが感じたり思ったりしたことの日記。


by suzuran-no-nikki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2014年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 3月18日に、合格の通知が届いた。

 昨年の12月7日に平成25年度手話通訳者全国統一試験があったが、

私は、実技の試験で失敗したと思っていたので、期待してなかった。

 受験対策講座でお世話になったMさんが言っていたように、

まさに試験はみずものということで、あんなに上手な方や、

みんなにいつも教えてくれていたような方が、落ちていたり・・・・・

 F市から受験した計10名のうち、計6名が合格した。

 私は、技術はダメだったが、学科の成績が良かったので、
かろうじて合格出来たらしい。

 ただ、私は受かってうれしいというより、
これからの不安が大きい。

 これで本当に手話通訳の仕事が出来るのか、
実力不足な気がして、まったく自信が無い。

 その後、3月29日に、県の登録試験があり、
4月14日に認証式があった。

 4月24日には、市の登録手続きがあって、
いよいよ手話通訳の仕事開始。

 先輩の通訳者の方々からは、
「これはゴールではなく、ここからがスタートなのよ!!」
と言われているので、これからも謙虚に学びつつ、

一緒に合格した6名の同期の仲間達とも、
励まし合いながら、やっていきたいと思う。


[PR]
by suzuran-no-nikki | 2014-04-25 09:25 | 手話 | Trackback | Comments(0)

義母の大腿骨骨折

 4月17日、義母の入所している施設から電話があった。

 前日の夜中に、義母がトイレで転倒し、その時はそうでもなかったのだが、

朝になっても痛みがひどく、これから救急車で病院に運ぶとのこと。


 病院でレントゲンを撮ってみたところ、右大腿骨骨折ということで、

すぐに手術をすることになった。

 こういう時に限って、会社の主人の電話もつながらなくて、

心細いまま、一人で手術の同意書にサインして、手術開始となる。

 おかげさまで、手術は無事に成功し、その後、主人も会社から駆け付ける。


 とても評判の良い整形外科で、病室も混み合っているらしく、

本来はすべて予約入院なので、4日後には退院してほしいとのこと。

 手術後、1日目からリハビリを始めて、4月21日には退院し、
施設に戻った。
 義母は、92才にしては、回復も早く、忍耐強いですねと言われた。

 私の母も、2年ほど前に、同じように大腿骨骨折で手術を経験したが、

その時は、別な病院で3週間ほど入院した。


[PR]
by suzuran-no-nikki | 2014-04-22 11:48 | 家族 | Trackback | Comments(0)

“幸福軒”

 昨日は、用事で千葉に出かけたついでに、

以前から一度行行って見たかった“幸福軒”

というラーメン屋さんに行って見た。

 下の子の知り合いの、あるクリスチャンの方が
やっているラーメン屋さんだ。

 

 千葉駅から、パルコ側の方に少し歩いたところにある、
“きぼーる”(
Qiball)というプラネタリウムのある科学館の近くの、

裏道をチョット入った場所にあるお店だった。

 ちょうど、お昼時だったので、カウンター席はほぼ満席だった。

 サラリーマン風の男の人達ばかりだったので、

少し気が引けたが、せっかく来たので、思い切って入ってみた。

 

 入ってすぐの所で、食券を買って、カウンター席に座る。

 私は、‘幸福ラーメン’というのを食べてみたが、

九州のとんこつで、麺は細麺で、とてもおいしかった。


[PR]
by suzuran-no-nikki | 2014-04-12 10:18 | 教会 | Trackback | Comments(0)

今年の桜

 今年の桜は、お天気に恵まれす゛、3月30日の日曜日も、
4月6日の日曜日も、あいにくの雨だった。

 6日は礼拝の後、青葉の森公園で、お花見の予定だったが、

教会を出発して、しばらくすると雨が降りだし、

ちょうど公園に着くころには、カミナリまで鳴って、

ザーザー降りの雨になってしまった。

 仕方なく、そのまま車からお花見をして、教会に戻り、

教会で、皆でお茶を飲みながら、お団子やお菓子を食べた。

 それでも、4月末に予定されている、

I君とCちゃんの結婚式の準備が出来て、よかったと思う。


 4月7日の月曜日には、母のホームで海老川にお花見に行った。

 この日は、お天気も良く、桜の花も、まだ残っていて楽しかったが

その後、あっと言う間に散って、今は、葉桜になってしまった。


[PR]
by suzuran-no-nikki | 2014-04-11 17:17 | 教会 | Trackback | Comments(0)