千葉在住のクリスチャン。中国語やゴスペルや手話が趣味のスズランが感じたり思ったりしたことの日記。


by suzuran-no-nikki
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2013年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 4月から、平成25年度C県の
手話通訳者養成講座・実践課程がスタート。
 4月から9月までの、全16講座の予定。
 健聴の講師はF先生、 ろうの講師は、T先生。

 昨年12月にF市で応用課程を修了したのは、合計19名だった。
今までの中では、人数が一番多かったとのこと。

 ところが、次のコースの実践課程で、
C県全体から、定員が午前・午後20名ずつのところ、
予定をはるかに超える60名以上の応募があったらしい。
 そのため、史上初の試験をやることになった。

 第1回目の講座のあるはずだった4月21日に、その試験があった。
思いがけず急な試験で、読み取りも難しかったので、
あまり自信がなかったけれど、何とか合格して次のコースに進めた。

 
 F市で応用課程を修了した合計19名からは、
ご家庭の都合や引っ越し等で、そのうち7名がやめられて、
結局、午前7名・午後5名の計12名が実践課程に進んだ。

 これが、5年目で最後のコースになる。
 5月から講座が始まり、6月になった。
 以前のコースと比べて、一段とレベルアップして難しくなり、
ちょっとめげそうになるが、みんなと励ましあって頑張りたいと思う。
[PR]
by suzuran-no-nikki | 2013-06-25 11:41 | 手話

ひまわりとポロシャツ

 先週は、6月の第3日曜日で父の日だった。

 その前日に、宅急便がの配達が来て、
何だろう・・・・・?
と思って出てみたら、
日比谷花壇から、箱に入ったひまわり等の花が届いた。

 4月から、社会人として、
静岡で一人暮らしをしている息子から、
こんどは、父の日のプレゼントだった。

 私からは、クールビズ向けのポロシャツをプレゼントした。

e0123206_20503337.jpge0123206_205183.jpg
[PR]
by suzuran-no-nikki | 2013-06-23 20:55 | 家族

東京オープンハイナイト

 先週の金曜日、ずっと昔に母教会で一緒だった
クリスチャンの姉妹達と、久しぶりに会った。
 結婚するまで通っていた教会の姉妹達3人だ。
 何と、14年ぶりらしい。

 御茶ノ水のCLCで待ち合わせ、近くで一緒にランチをして、
御茶ノ水クリスチャンセンター8階で開かれている、
B.F.P.の東京オープンハイナイトに出席した。

 講師の川端光生先生から、「イスラエルの今」と題して、分かりやすい
イスラエルの安息日についてのお話があった。
e0123206_13233098.jpg

 その後、ゲストとして岩手県から来られた
盛岡聖書バプテスト教会の近藤愛哉先生がお話をされた。

 
 3.11以降、絶えることなく、ボランティアが来てくれているが、
今週は、東京と千葉からの訪問があったとのこと。

 その東京から来られた先生は、アマレクとの戦いで、
モーセの両手を支えた、アロンとホルのように、
私たちの祈りは、重要なのだというお話をされたそうだ。

 ちなみに、千葉から訪問したのは、うちの教会のH姉妹。

 最後に、近藤愛哉先生の著書『被災地からの手紙』に、
サインをしていただいて帰った。
e0123206_13235285.jpg

e0123206_13242043.jpg
[PR]
by suzuran-no-nikki | 2013-06-12 13:33 | 教会

グリーンアスパラ

 昨年、テレビの‘ライフライン’という番組で放送された、
北海道の帯広にある、アスパラ農家をしながら、
キリスト教会の牧師をされているN先生のお話があった。
e0123206_11321252.jpg
 N先生は、農作業中の事故で、片腕をなくされたのがきっかけで、
クリスチャンになり、今は教会の牧師先生もされているそうだ。

 番組の最後にあったプレゼントに応募したら、
抽選に当たり、翌年の春にグリーンアスパラを送りますとのこと。

 先日、その取れたてのグリーンアスパラが、
クール宅急便で、1箱家に届いた。

 たくさん入っていたので、娘の家に少しおすそ分けした。

 それから、にんじんやシイタケと炒めたり、
ジャガイモとお味噌汁にしたり、サラダにしたりと
大変おいしくいただきました。

e0123206_1132503.jpg
e0123206_11331655.jpg
[PR]
by suzuran-no-nikki | 2013-06-11 11:51 | 家族