千葉在住のクリスチャン。中国語やゴスペルや手話が趣味のスズランが感じたり思ったりしたことの日記。


by suzuran-no-nikki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2012年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

A姉妹の婚約式

 昨日の日曜日は、礼拝後に、M兄弟とA姉妹の婚約式があった。
 朝、礼拝の賛美の練習をしていると、宅配の花束が届いた。

 東京のT教会に、3年前にお嫁に行ったS姉妹と、
以前一緒にゴスペルをやっていたK姉妹からのお祝いだ。
 礼拝の時に、講壇に飾られた。

     <婚約式次第>
 ・讃美歌312   ・聖書朗読 Ⅰコリント13章4-8節
 ・祈祷  ・式辞  ・誓約
 ・記念品交換  ・祈祷  ・頌栄  ・祝祷

 礼拝には、A姉妹のお友達のKさんやTちゃんも来た。
 昨年、洗礼を受けられたM兄弟のお話も良かった。

 私が結婚して、この教会に来たのは、
A姉妹が生まれて1年位してからだから、
それから20数年間、共に歩んで来たわけで、感慨深い。

 おふたりが、幸せなご家庭を築かれるようにお祈りしたい。
 結婚式は来年の予定とのこと。
e0123206_1123436.jpg

[PR]
by suzuran-no-nikki | 2012-05-28 11:04 | 教会 | Trackback | Comments(0)
e0123206_94949.jpg

 2か月程あった手話講座のお休みの間に、
手話のスープ・カフェ“Sign with Me”という所に行って来た。
 本郷の東大赤門の斜め向かいあたりにあるお店で、
手話のお友達と5人で、お花見ついでに行って来た。
e0123206_949429.jpg

 お昼の混んでいる時間に行ってしまったが、
店長さんが4人席にもう一つ椅子を出して、
すぐに、5人席にしてくれた。
 店員さんは全員がろう者で、
いろいろ手話で会話していたが、スピードが速くて、
あまり良く分からなかった。

 もっと勉強してから、また来ようと思った。
 後日、“Sign with Me”のホームページを見たら、
スタッフブログの過去の記事の中に、
ホワイトボードに残した書き込みの写真が掲載されていて、
チョットうれしかった。
[PR]
by suzuran-no-nikki | 2012-05-24 09:54 | 手話 | Trackback | Comments(0)
 昨日から、平成24年度F市の
手話通訳者養成講座・応用課程がスタートした。
 5月22日から12月18日までの、全30講座の予定。
 健聴の講師は、引き続き、厳しいと評判のF先生、
ろうの講師は、Y先生から変わって、新しくO先生が担当して下さる。

 3月6日に基本課程を修了し、約2か月のお休み期間があった。
 基本課程修了時には、20名だったが、
そのうちの1名がご家庭の介護の都合でやめられて、
今回19名でのスタートとなった。
 今までの中では、人数が一番多いそうだ。

 何となく気軽に始めた手話入門講座から、もう4年目になる。
 楽しいだけだった最初のころと比べて、
だんだんと難しいことが多くなってきた。
 どこまでやれるか分からないが、出来るだけ続けてみようと思う。
[PR]
by suzuran-no-nikki | 2012-05-23 10:26 | 手話 | Trackback | Comments(0)
 昨日の日曜日は、礼拝後には、
N牧師先生の2番目のお子さんHくんの献児式があった。
 京都からお手伝いに来られている、
Y牧師夫人のお母様も出席された。

 そして、昼食後の時間に、
フェイシング・ザ・ジャイアント(FACING THE GIANTS)
の映画会があった。

 映写用の大きなスクリーンを組み立てる人達。
 会堂のたくさんの窓に暗幕を張る人達。
 来客用のお菓子や冷たい飲み物を用意する人達。
 受付のアンケートを配る人達。
 みんなで協力して、あっという間に映画館が出来上がった。

 この映画は、アメリカのジョージア州にある教会に所属する、
アレックス・ケンドリック牧師が監督。
 全米で初登場12 位を記録した。
 シャイロー学院のアメフトチーム・イーグルスは万年最下位。
 しかし、ヘッド・コーチのクリスチャンであるテイラーは、
神に救いを求め、彼の祈りは、神に届く。

 大きな困難(ジャイアント)に、信仰を持って立ち向かって行き、
勝利する姿に励まされた。
[PR]
by suzuran-no-nikki | 2012-05-21 11:03 | 教会 | Trackback | Comments(0)

4人目のお孫さん誕生

 先週、5月2日に、教会のN牧師先生に、
2番目のお子さんのHくんが誕生した。
 つい先月の4月29日には、妹さんのKさんのところに、
やはり2番目のYくんが生まれたばかりだ。

 おじいちゃん先生のI牧師先生から見ると、
4人目のお孫さんになる。
 2月1日に天に召されたM子先生は、この地上では、
このお孫さん達を見ることは出来なかったが、
きっと天から見守っていて下さることと思う。

 そういえば、教会の本棚に “旅立ち” と題する
M子先生の葬儀の写真を集めた、
小さなアルバムが飾られていた。

e0123206_1012233.jpg

[PR]
by suzuran-no-nikki | 2012-05-10 10:13 | 教会 | Trackback | Comments(0)