千葉在住のクリスチャン。中国語やゴスペルや手話が趣味のスズランが感じたり思ったりしたことの日記。


by suzuran-no-nikki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:祈り( 9 )

  以前、メッセージで聞いた“TEN THINGS GOD WON'T ASK ON THAT DAY”
( “神がその日に尋ないだろう10の事”)というのがあった。

 その時は、あやふやな記憶だったのだが、
You Tube で見つけたので、覚書として書き留めておきたい。



“TEN THINGS GOD WON'T ASK ON THAT DAY”

1.God won't ask what kind of car you drove,
He'll ask how many people you drove who didn't have transportation.

2.God won't ask the square footage of your house,
He'll ask how many people you welcomed into your house.

3.God won't ask about the clothes you had in your closet,
He'll ask how many you help to clothe.

4.God won't ask what your highest salary was,
He'll ask if you compromised your character to obtain it.

5.God won't ask what your job title was,
He'll ask if you performed your job to the best of your ability.

6.God won't ask how many friends you had,
He'll ask how many people to whom you were a friend.

7.God won't ask in what neighborhood you lived,
He'll ask how you treated your neighbors.

8.God won't ask about the color of your skin,
He'll ask about the content of your character.

9.God won't ask why it took you so long to seek salvation,
He'll lovingly take you to your mansion in heaven, and not to the gate of hell.

10.God won't have to ask how many people you shared this to,
He already knows your decision.


“神がその日に尋ないだろう10の事”

1.神はあなたがどんなすごい車に乗っていたのかを尋ねない。
どれだけ車がなくて困っている人を運んだのかを尋ねるだろう。

2.神はあなたの家がどんな大きさか尋ねない。
どれだけの人をあなたの家に迎えたかを尋ねるだろう。

3.神はあなたがどれだけ綺麗でかっこいい洋服を持っていたか尋ねない。
あなたがどれだけの人に服を着せてあげたのかを尋ねるだろう。

4.神はあなたのお給料がどれだけ高いかについては尋ねない。
あなたがその収入を得るために、どれだけ自分の個性を活かしたかを尋ねるだろう。

5.神はあなたの肩書きを尋ねない。
あなたがどれだけ自分の能力を発揮して、仕事をしていたかを尋ねるだろう。

6.神はあなたに友達が何人いたかを尋ねない。
どれだけの人に、あなたが本当の友達になってあげたかということを尋ねるだろう。

7.神はあなたの隣人や知り合いが誰かを尋ねない。
あなたが隣人や周りの人を、どのように扱ったかを尋ねるだろう。

8.神はあなたの皮膚の色を尋ねない。あなたの中身を尋ねるだろう。

9.神はあなたが救われるまでに、どれだけ長い時間がかかったのかは尋ねない。
あなたを天国の門へ導いて行き、地獄の門へは連れて行かない。

10.神はあなたにこれを何人にこのメッセージを送ったかを尋ねない。
あなたが、もう多くの人に伝えようと心に決めているのを知っているから。
                                      (一部意訳あり)



 クリックしていただけると感謝です
     ↓
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
[PR]
by suzuran-no-nikki | 2009-08-07 08:54 | 祈り
 毎月、家に届くJAF(=Japan Automobile Faderation)
日本自動車連盟の“JAF Mate”(ジャフ メイト)という雑誌がある。
 
 表紙を開けた所のページに、
星野富弘さんの素敵な絵と詩が載っている。

 星野富弘さんは、24歳のとき、体育教師として指導中に頚椎損傷。

 首から下の運動機能を失う。入院中にクリスチャンになる。

 絵や詩は筆を口にくわえて描く。

 JAFの理事をしておられるT氏という方が、
星野富弘さんの高校時代からの親友だそうで、
いつも何か一言、コメントがしてある。

 このあいだ届いた“JAF Mate”の7月号には、
星野富弘さんのチトニアの花の絵と詩が掲載されている。

  「 憎らしいあの人も  見飽きた風景も

  もしも今日で終わりだとしたら  たまらなく愛しい

  だけど今日で終わりなんて  想うだけでも淋しい

  憎らしい人がいていい  退屈な毎日でもいい

  明日が来てほしい 」


 T氏の投語: 
  「 明日が来なくなる日まで、
  あの人も、山川草木も、みんなみんな愛しましょうか 」

 星野富弘さんの答語: 
  「 そうですね。私もこの手足大切にします 」
  
e0123206_1339353.jpg


 クリックしていただけると感謝です
     ↓
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
[PR]
by suzuran-no-nikki | 2009-06-24 13:45 | 祈り

アシュリーの死

 一昨日(4月21日)の朝に、アシュリー・ヘギが天に召されたとのこと。
 17才だった。

 プロジェリアと呼ばれる、遺伝子の異常により
通常の10倍近いスピードで年老いていく難病と闘っていた。

 その姿が、何度かテレビでも放映されて有名になった。

 アシュリーとお母さんがクリスチャンだということを知ったのは、
母ロリー・ヘギが書いた『みじかい命を抱きしめて』
という本を読んでからだ。

 アシュリーは
「わたしがプロジェリアだということには、
ちゃんとした理由があるの。
神様が与えてくれたものだから、すてきなことなのよ。
だから、わたしは大丈夫。」と話していたという。

 アシュリーのことを思うと、自分の悩みなんて小さなものに思える。

 ふと、「病まなければ」という詩を思い出した。

  病まなければ ささげ得ない祈りがある
  病まなければ 信じ得ない奇蹟がある
  病まなければ 聞き得ない御言がある
  病まなければ 近づき得ない聖所がある
  病まなければ 仰ぎ得ない聖顔がある
  おお 病まなければ 私は人間でさえもあり得ない

                     (この詩は、河野進牧師の作)



 クリックしていただけると感謝です
     ↓
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
[PR]
by suzuran-no-nikki | 2009-04-23 12:41 | 祈り

☆聖書のa・b・c・d・e☆

  教会のある姉妹が、以前に宣教師の方から
贈られたものだと言って教えてくれた言葉。

本当は、何か正式なタイトルがあるのかもしれない。

とても素敵な言葉なので、チョットここでご紹介します。


☆“I accept you just as you are.”
(あなたのありのままを、そのままで受け入れます。)

☆“I believe you are valuable.”
(あなたには、素晴らしい価値があると信じています。)

☆“I care when you hurt.”
(あなたが傷ついた時には、手当てをし、なぐさめます。)

☆“I desire what is best for you.”
(あなたにとっての、最善であることを心から望んでいます。)
 
☆“I erase all offenses.”
(あなたのすべての罪をきよめ、消し去ります。)
[PR]
by suzuran-no-nikki | 2008-06-05 00:11 | 祈り
      ー「祈り」シリ-ズ第5弾ー

『フランチェスコの平和の祈り 』

主よ、わたしを平和の器とならせてください。
  憎しみがあるところに愛を、
  争いがあるところに赦しを、
  分裂があるところに一致を、
  疑いのあるところに信仰を、
  誤りがあるところに真理を、
  絶望があるところに希望を、
  闇あるところに光を、
  悲しみあるところに喜びを。

ああ、主よ、慰められるよりも慰める者としてください。
  理解されるよりも理解する者に、
  愛されるよりも愛する者に。
  それは、わたしたちが、自ら与えることによって受け、
  許すことによって赦され、
  自分のからだをささげて死ぬことによって
  とこしえの命を得ることができるからです。
     
             アッシジのフランチェスコ

 “FOR PEACE ”

LORD,
make me an instrument of Your peace.
Where there is hatred, let me sow love;
where there is injury, pardon;
where there is doubt, faith;
where there is despair, hope;
where there is darkness, light;
and where there is sadness, joy.

O DIVINE MASTER,
grant that I may not so much seek to be consoled as to console;
to be understood as to understand;
to be loved as to love;
for it is in giving that we receive;
it is in pardoning that we are pardoned;
and it is in dying that we are born to eternal life.

                Saint Francis of Assisi
[PR]
by suzuran-no-nikki | 2007-07-11 00:59 | 祈り
  ー「祈り」シリーズ第4弾ー

『ケント・M・キースの祈り(逆説の十カ条)』

1. 人は不合理で、わからず屋で、わがままな存在だ。
  それでもなお、人を愛しなさい。

2. 何か良いことをすれば、
  隠された利己的な動機があるはずだと人に責められるだろう。
  それでもなお、良いことをしなさい。

3. 成功すれば、うその友だちと本物の敵を得ることになる。
  それでもなお、成功しなさい。

4. 今日の善行は明日になれば忘れられてしまうだろう。
  それでもなお、良いことをしなさい。

5. 正直で率直なあり方はあなたを無防備にするだろう。
  それでもなお、正直で率直なあなたでいなさい。

6. 最大の考えをもった最も大きな男女は、
  最小の心をもった最も小さな男女によって撃ち落されるかもしれない。
  それでもなお、大きな考えをもちなさい。

7. 人は弱者をひいきにはするが、勝者の後にしかついていない。
  それでもなお、弱者のために戦いなさい。

8. 何年もかけて築いたものが一夜にして崩れ去るかもしれない。
  それでもなお、築きあげなさい。

9. 人が本当に助けを必要としていても、
  実際に助けの手を差し伸べると攻撃されるかもしれない。
  それでもなお、人を助けなさい。

10. 世界のために最善を尽くしても、
  その見返りにひどい仕打ちを受けるかもしれない。
  それでもなお、世界のために最善を尽くしなさい。

ケント・M・キース : 著 : 「それでもなお、人を愛しなさい」 : 早川書房

 

    “The Paradoxical Commandments”by Dr. Kent M. Keith

1. People are illogical, unreasonable, and self-centered.
   Love them anyway.

2. If you do good, people will accuse you of selfish ulterior motives.
   Do good anyway.

3. If you are successful, you will win false friends and true enemies.
   Succeed anyway.

4. The good you do today will be forgotten tomorrow.
   Do good anyway.

5. Honesty and frankness make you vulnerable.
   Be honest and frank anyway.

6. The biggest men and women with the biggest ideas can be shot down by the smallest men and women with the smallest minds.
   Think big anyway.

7. People favor underdogs but follow only top dogs.
   Fight for a few underdogs anyway.

8. What you spend years building may be destroyed overnight.
   Build anyway.

9. People really need help but may attack you if you do help them.
   Help people anyway.

10.Give the world the best you have and you'll get kicked in the teeth.
   Give the world the best you have anyway.
[PR]
by suzuran-no-nikki | 2007-06-14 09:07 | 祈り
              ー「祈り」シリーズ第3弾ー

『あしあと』

ある夜、わたしは夢を見た。
わたしは、主とともに、なぎさを歩いていた。
暗い夜空に、これまでのわたしの人生が映し出された。
どの光景にも、砂の上にふたりのあしあとが残されていた。
ひとつはわたしのあしあと、もう一つは主のあしあとであった。

これまでの人生の最後の光景が映し出されたとき、
わたしは、砂の上のあしあとに目を留めた。
そこには一つのあしあとしかなかった。
わたしの人生でいちばんつらく、悲しい時だった。

このことがいつもわたしの心を乱していたので、
わたしはその悩みについて主にお尋ねした。

「主よ。わたしがあなたに従うと決心したとき、
 あなたは、すべての道において、わたしとともに歩み、
 わたしと語り合ってくださると約束されました。
 それなのに、わたしの人生のいちばんつらい時、
 ひとりのあしあとしかなかったのです。
 いちばんあなたを必要としたときに、
 あなたが、なぜ、わたしを捨てられたのか、
 わたしにはわかりません。」

主は、ささやかれた。
「わたしの大切な子よ。
 わたしは、あなたを愛している。あなたを決して捨てたりはしない。
 ましてや、苦しみや試みの時に。
 あしあとがひとつだったとき、
 わたしはあなたを背負って歩いていた。」

マーガレット・F・パワーズ
translation copyright(C)1996 by Pacific Broadcasting Association


“FOOTPRINTS”

One night I dreamed a dream.
I was walking along the beach with my Lord.
Across the dark sky flashed scenes from my life.
For each scene, I noticed two sets of footprints in the sand,
one belonging to me
and one to my Lord.

When the last scene of my life shot before me
I looked back at the footprints in the sand.
There was only one set of footprints.
I realized that this was at the lowest and saddest times in my life.

This always bothered me and I questioned the Lord about my dilemma.

"Lord, you told me when I decided to follow You,
You would walk and talk with me all the way.
But I'm aware that during the most troublesome times of my life there is only one set of footprints.
I just don't understand why, when I needed You most,
You leave me."

He whispered, "My precious child,
I love you and will never leave you
never, ever, during your trials and testings.
When you saw only one set of footprints
it was then that I carried you."

copyright(C)1964 by Margaret Fishback Powers
[PR]
by suzuran-no-nikki | 2007-06-04 23:37 | 祈り

ニーバーの祈り

          ー「祈り」シリーズ第2弾ー
                 
「ニーバーの祈り 」

神よ、

変えることのできるものについて、
それを変えるだけの勇気をわれらに与えたまえ。
変えることのできないものについては、
それを受けいれるだけの冷静さを与えたまえ。
そして、
変えることのできるものと、変えることのできないものとを、
識別する知恵を与えたまえ。


ラインホールド・ニーバー(大木英夫 訳)


(英文)
“THE SERENITY PRAYER ”

O God, give us
serenity to accept what cannot be changed,
courage to change what should be changed,
and wisdom to distinguish the one from the other.


Reinhold Niebuhr
[PR]
by suzuran-no-nikki | 2007-06-02 00:09 | 祈り

「病者の祈り」

確か二年くらい前だったと思うが、
「ニーバーの祈り」を検索していて、
この「病者の祈り」に出会った時に、
とても心に響くものがあった。
病でない者にも、胸を打つものが感じられる詩だと思う。

「病者の祈り」
~ニューヨーク・リハビリテーション研究所の壁に書かれた一患者の詩~

大事を成そうとして
力を与えてほしいと神に求めたのに
慎み深く従順であるようにと
弱さを授かった

より偉大なことができるように
健康を求めたのに
よりよきことができるようにと
病弱を与えられた

幸せになろうとして
富を求めたのに
賢明であるようにと
貧困を授かった

世の人々の賞賛を得ようとして
権力を求めたのに
神の前にひざまずくようにと
弱さを授かった

人生を享楽しようと
あらゆるものを求めたのに
あらゆるものを喜べるようにと
生命を授かった

求めたものは一つとして与えられなかったが
願いはすべて聞き届けられた
神の意にそわぬ者であるにもかかわらず
心の中の言い表せない祈りは
すべてかなえられた
私はあらゆる人々の中で
最も豊かに祝福されたのだ
[PR]
by suzuran-no-nikki | 2007-05-25 17:44 | 祈り