千葉在住のクリスチャン。中国語やゴスペルや手話が趣味のスズランが感じたり思ったりしたことの日記。


by suzuran-no-nikki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:ゴスペル( 44 )

 今日は第1土曜日だったが、ゴスペルの練習があった♪
今日も、クリスマス・ゴスペル・ライブで歌う全9曲を通して練習した。
だいぶ、きれいに声がそろうようになってきた。

 その中で“ O Come O Come Immanuel” (久しく待ちにし)の曲は、
今までは、日本語で歌っていたが、今回ソロの部分が英語で入るため、
みんなで歌う折り返しのところも“主よ~!主よ~!”だったのが、
英語の歌詞で“Rejoice! Rejoice!”(喜べ!喜べ!) と歌うことになった。

 そんなわけでか、本日のゴスペルのショート・メッセージは
「いつも主にあって喜びなさい。」(ピリピ4:4)だった。

 「何も思い煩わないで、あらゆるばあいに、
感謝をもってささげる祈りと願いによって、
あなたがたの願い事を神に知っていただきなさい。
 そうすれば、人のすべての考えにまさる神の平安が、
あなたがたの心と思いをキリスト・イエスにあって守ってくれます。」
(ピリピ4:6・7)

 どんな心も、主にあって、その愛と平安にコーティングされる
(COATING =覆われる)ならば、喜べるとのこと。

 なんと、明日の礼拝のゴスペル賛美で、ディレクションをすることになった。
めっちゃ、不安だ。主にコーティングしてもらわなくちゃッ!!
[PR]
by suzuran-no-nikki | 2007-11-03 23:00 | ゴスペル
今日は、第3日曜日だったが、ゴスペルの自主練習があった♪
前回10月13日(土)に練習した、クリスマスにやる予定の計9曲を、復習して通してやった。
久しぶりに、アルトで去年のクリスマス・ゴスペル・ライブにも出演してくれたOさんが来られた。
今日はアルトの人数が少なかったので、助かった。

このごろゴスペルに近所の子ども達が参加している。
特に、小学校1年生のY君が、生意気でかわいい。
Joy!をとっても大きな声で歌ってくれる。

ちなみに‘Joy’は、ディレクターをしてくれているりょさんの家の猫の名前だそうだ。
Joy!Joy!Joy!と呼ぶとやって来るとのこと。
今日も、Y君は元気良く、“もろびとこぞりて”とJoy!を歌ってくれた。
お年寄りから子どもまで、共に楽しく参加できるゴスペルになると良いと思う。
次回の練習は、11月3日(土)13:30~の予定。
[PR]
by suzuran-no-nikki | 2007-10-21 23:07 | ゴスペル
  本格的にクリスマスのゴスペル・コンサートの練習が始まった ♪
今年のゴスペル・コンサートは12月15日(土)を予定している。
だから、あと残り2ヶ月ほどしかない!!
 今日は、全曲を通して練習した。
かなり、ハードだった。

 曲目は以下のとおり (合計で全9曲) :
① もろびとこぞりて
② Come Thou Almighty King
③ Lord I Lift Your Name On High
④ High And Lift It Up
⑤ O Come O Come Immanuel (久しく待ちにし)
⑥ O Come All Ye Faithful (いざもろとも主を拝せよ)
⑦ Silent Night
⑧ Hallelujah Salvation And Glory
⑨ Joy To The World

 今年は、“久しく待ちにし“の曲で、
アルトのU姉妹がソロを歌ってくれることになった。
[PR]
by suzuran-no-nikki | 2007-10-13 22:35 | ゴスペル
  今日は第4日曜だったので、ゴスペルの自主練習があった。
少し前に、各パートリ-ダー集まって、前回にやった曲の中から、今日やる3曲を復習してから、自主練習を開始した。 
 ♪ “みことばに生きる”…ディレクションK姉妹(だいぶ慣れてきた感じ)
 ♪“Lord I Lift Your Name On High”, “High And Lift It Up”…T姉妹(さすがに上手だ!!)
 ♪“Hallelujah, Salvation And Glory”…私がディレクションに初挑戦した(めっちゃ緊張した)

  確かに、前に立つと、頭の中が真っ白になるものだ !
ずいぶんテンポが速かったらしく、アルト・パートの皆が、ユックリみたいなジェスチャーをしてくれていた。
  時々、どうして良いか分からなくなった時も、皆に教えてもらった。
  私が指揮をしていたというより、皆の歌声に、ただ乗せてもらっているような感じだった。
[PR]
by suzuran-no-nikki | 2007-08-26 22:43 | ゴスペル
  今日は、第2土曜日だったので、ゴスペルの練習があった 。
 前回にやった曲の復習が中心:
“Worship The Lord",“Lord I Lift Your Name On High”,
“High And Lift It Up”,
“Hallelujah, Salvation And Glory",“みことばに生きる”などだった 。

 真夏の太陽に負けないくらい、ゴスペルも熱くということで、みんな頑張って、最後にはきれいな歌声のハーモニーが出来た♪
 そして、練習終了後、なんと早くも、クリスマスのゴスペル・コンサートの選曲をした。
 でも、ディレクターのりょさんが来られるのは月1回だから、クリスマスまであと4回しかない・・・ !!
・・・ということで、今月の第四日曜の自主練もやることになった。
[PR]
by suzuran-no-nikki | 2007-08-11 07:37 | ゴスペル
  うちの教会には、‘千葉グレイス・ゴスペル・クワイヤー’のほかに、
‘千葉グレイスシンガーズ(旧名称=聖歌隊)’というのがあり、
私は、一応こちらにも所属している。
  最初のころは、主に聖歌を歌っており、
モーツァルトの“アヴェ・ヴェルム・コルプス”や、
年末には、ヘンデルの“メサイヤ”なども歌っていたのだが、
指導者が変わり、今は小坂忠さんとかミクタムの
プレイズ・ソング等を中心に賛美している。
最近は、かなりロック調の曲も歌うことがある (^^ゞ
  平均年齢50才くらいのメンバー達だが、
先日は、Hillsongの“One Way”にもチャレンジした。
[PR]
by suzuran-no-nikki | 2007-07-07 08:52 | ゴスペル
 先日、上の子が町田聖書教会のゴスペル・ライブに行って来た 。
14年の歴史を持つゴスペル・クワイヤーだそうで、とても良かったらしい ♪
 その時だったか、私が“ローマは一日にして成らず” だね~と言ったら、
(=何事も多大の努力をしなければ成し遂げられない。という意味=『広辞苑』より)
 まじめな顔で「えっ?老婆は一日にして成らず?」と聞き返された!!
 まあ、‘老婆’も一日ではできないけどね・・・・・(^^ゞ
 もう少し、常識レベルのことわざとか覚えようね。
[PR]
by suzuran-no-nikki | 2007-07-03 00:22 | ゴスペル
 昨日は第三日曜だったが、16:30~
第2回目のゴスペルの自主練習があった♪
(来週が第四日曜だが、来週6月25日は
ボーリング大会が予定されているため変更になった。)

 前回6月9日(土)にやった曲の復習が中心
“Lord I Lift Your Name On High”,
“High And Lift It Up”,“みことばに生きる”など 。
 前半をアルトのK姉妹、後半をソプラノのK姉妹が
ディレクションしてくれた(*^^)v

 6月23日(土)~7月4日(水)アメリカに
ゴスペルのワークショップに出かけるK姉妹と、
6月26日(火)~約1年間オーストラリアに
ワーキングホリデーに行くH姉妹が、
しばらくお別れなので、熱いハグをしていた。
 二人とも、気をつけて、行ってらっしゃ~い (^^)/~~~
[PR]
by suzuran-no-nikki | 2007-06-18 16:14 | ゴスペル
先日のゴスペルでやった“Oh,How I Love Jesus”という曲は、
私がイエス・キリストを信じて間もない頃に覚えた、
私が中国語で歌うことの出来る、数少ない賛美の曲のひとつだ ♪

(たしか中国語では・・・)
我真是愛耶蘇  我真是愛耶蘇
我真是愛耶蘇  因他先愛我

(English)
Oh,How I love Jesus  Oh,How I love Jesus
Oh,How I love Jesus  Because He first loves me

(日本語)
ああ我イエスを深く愛す  まず、この身を愛せし主を
[PR]
by suzuran-no-nikki | 2007-06-12 16:44 | ゴスペル

“みことばに生きる”♪

第2回目の土曜日のゴスペル練習があった。
新しくやった曲の“みことばに生きる” は、
み言葉に、より頼んで生きたいという思いを強くする、
心が励まされるよい曲だった♪


 “みことばに生きる”(作詞・作曲:ピアノコウジ)
日々 みことばに生きる  日々 主とともに生きる
主を 喜び生きる  どんなときも
たとえ死のかげの谷を歩むときも  わたしはわざわいを恐れません
みことばは近くにある  私の口にある  私の心にある
主の力を得て私は  心から喜び踊る
みことばは近くにある

 ・・・聖書より・・・「みことばはあなたの近くにある。
あなたの口にあり、あなたの心にある。」(ローマ10:8)


 あと、今回はソプラノK姉妹が初めてディレクションに挑戦した。
これから、順番でディレクションをやってみるそうだ(^_^;)

 最後に、ディレクターのR姉妹から
新発売の“演歌ゴスペル”のCDの紹介があった!!
 ぜひうちの教会にも呼んで下さいと、教会のN先生にも、
アピールしておいた(*^^)v
[PR]
by suzuran-no-nikki | 2007-06-10 00:57 | ゴスペル