千葉在住のクリスチャン。中国語やゴスペルや手話が趣味のスズランが感じたり思ったりしたことの日記。


by suzuran-no-nikki
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:ゴスペル( 44 )

ゴスペル存続の危機

  私達の千葉グレイス・ゴスペル・クワイアー(CGGC)が、
諸事情から存続の危機に立っている♪

 ここ数週間、スタッフで話し合いを重ねてきた。
 外部のクワイアーに参加する案や、
夏まで一時お休みにする案などもあった。

 結論として、今後しばらくは、毎月1回の練習で今までどおり、
しばらくは続けてみて、様子を見て行くことになった。

 このクワイアーが始まって、もうじき4年になる。
2004年5月30日に第1回練習をスタートしてから、
初代ディレクターの‘きょさん’で2回、
その後を引き継いで下さったディレクターの‘りょさん’で2回、
計4回のクリスマス・ゴスペル・コンサートを経験した。

 私達のクワイアーの今後について、主の導きを祈り求めている。
[PR]
by suzuran-no-nikki | 2008-03-10 04:26 | ゴスペル | Trackback | Comments(2)
 昨年末のクリスマス・ゴスペル・コンサート
が終わって、新年1月の練習はお休みだった。
 2月から、練習開始の予定だったが、
残念ながら、その時は雪のため中止になった。
 
 そして、今日が久しぶりのゴスペル練習だった。

 やった曲は、すごく久しぶりに“Total Praise”
そして、年末にやった“みことばに生きる”と
“Hallelujah Salvation And Glory” ♪
 一度やった曲は、意外と覚えているものだ。

 今日はピアニストに、この3月にゴスペル音楽院を卒業予定の
新進気鋭のN君を、りょさんが連れて来て下さった 。
 売れっ子なので、もう来られないとの事。残念だ!!
[PR]
by suzuran-no-nikki | 2008-03-08 21:16 | ゴスペル | Trackback | Comments(0)
 今日は、今年初めてのゴスペル練習がある予定だったが、
大雪の恐れがあるということで、残念ながら中止になった♪

 この日、私は用事で東京の武蔵小金井という所へ行った。
行く道は、曇ってはいたものの、傘もささずに歩けたが、
帰る頃には、かなり激しい雪となり、道路にも相当降り積もっていた。
タクシーもスタッドレス・タイヤを付けて走っている。

 これだと、明日の日曜日も、雪の中を礼拝に行くことになるのか
と心配していたら、電車が千葉に近づくにつれて、徐々に雪が少なくなり
家のほうまで来たら雨だった!!
[PR]
by suzuran-no-nikki | 2008-02-09 23:56 | ゴスペル | Trackback | Comments(0)
 千葉グレイス・ゴスペル・クワイヤの外部でのデビュー
となる津田沼中央病院でのゴスペルの賛美が無事終了した!!

  新館の2階フロアーにて
入院中の患者さんや、付き添いの看護士さんなど全部で50~60名ほど
が聞いていらしただろうか・・・

 まず、千葉グレイス・ゴスペル・クワイヤが以下の3曲を歌った♪
① Joy to the World (もろびとこぞりて)
② O Come All Ye Faithful (いざもろとも主を拝せよ)
③ Silent Night (きよしこの夜)

 次に、病院の職員さん達の吹奏楽部が3曲を演奏した♪
①クリスマス・ディスコ・メドレー
②アメ―ジング・グレイス
③君の瞳に恋してる

 このクリスマス・メドレーの中に、私の好きな讃美歌の
405番「神ともにいまして」が入っていた。
 教会ではなく、このような場所で、病院の職員さん達が、
この讃美歌の曲を一生懸命に演奏されている姿に
なんだか涙が出そうになった・・・・・

 これを聞いて下さった方々に、神さまの愛が届いてほしい。

 お祈りをして下さった方々、本当にありがとうございました。
[PR]
by suzuran-no-nikki | 2007-12-22 20:44 | ゴスペル | Trackback | Comments(2)
 今週の土曜日は、千葉グレイス・ゴスペル・クワイヤが初めて、
お招きを受け、教会の外へ出て行って、歌うこととなった ♪
場所は、津田沼の中央病院という所だ。

 昨日、仕事の帰りに、チョット近くを通ったので、
どんな所かと思い、行って見たら、
かなり大きくてきれいな病院だった。

 案内の張り紙がしてあって、
  日時:12月22日(土)  15:30~16:00
  場所:新館2階フロアー
  1. 千葉グレイスチャーチによるゴスペルコーラス
  2. 当院吹奏楽部による演奏
 と書いてある。

 おぉ~、何だか緊張する!!
[PR]
by suzuran-no-nikki | 2007-12-18 19:42 | ゴスペル | Trackback | Comments(4)
“Joy to the World”をテーマにした、
今年の“クリスマス・ゴスペル・ライブ”が無事終了した!!

最初に、可愛い子供たちの“もろびとこぞりて”。
次に、千葉グレイス・シンガーズ(旧:聖歌隊)が3曲。
そして、千葉グレイス・ゴスペル・クワイヤが以下の9曲を歌った♪

① もろびとこぞりて
② Come Thou Almighty King
③ Lord I Lift Your Name On High
④ High And Lift It Up
⑤ O Come O Come Immanuel (久しく待ちにし)
⑥ O Come All Ye Faithful (いざもろとも主を拝せよ)
⑦ Silent Night
⑧ Hallelujah Salvation And Glory
⑨ Joy To The World

途中、ショート・メッセージとワークショップを間に挟んで、
合計で2時間ほどの熱いクリスマス・ゴスペル・ライブが
嵐のように過ぎ去った。

クワイヤの衣装は、上下とも黒・黒だったが、
ディレクターのりょさんは、下は黒・上は赤で、
かっこよく決まっていた。
[PR]
by suzuran-no-nikki | 2007-12-16 01:51 | ゴスペル | Trackback | Comments(0)
 今日は、ゴスペル・ライブ本番前の最終回の練習が行われた♪
本番と同じように、ステージに上って、全曲を通して歌った。
 お仕事の忙しい人や、風邪で体調の悪い人、
期末試験の真っ最中の高校生達なども、
みんな良く頑張って練習した!!

 今日のショート・メッセージは、心に明かりを灯すこと。
暗い心と明るい心。私達には、どっちの心もあるけれど、
明るい心が多くなるといい 。
 遠くから来てくれたMさんを、帰りに駅まで送って行った。
Mさんは、今とても大きくて困難な問題があって、心が暗いようだった。
その問題が解決されて、明るい心を取り戻せるよう祈りつつ帰途についた。

 ゴスペルは、あとは本番を待つのみ!!
本番のゴスペル・ライブは、今週12月15日(土)18:00~千葉グレイスチャーチにて♪
[PR]
by suzuran-no-nikki | 2007-12-09 22:27 | ゴスペル | Trackback | Comments(0)
毎年恒例になりました、千葉グレイスチャーチ(http://www.chibagrace.org/ )
の、 クリスマス・ゴスペル・コンサートのご案内です♪

今年は少し早めに、12月15日(土)18:00~20:00 (Open 17:30 入場無料)
“クリスマス・ゴスペル・ライブ 2007”として開催されます。

その他のクリスマス・スケジュールも、ご参考までに。


       ☆☆クリスマス・スケジュール一覧☆☆ 

12月8日(土)地域子供会のクリスマス会・・・地域の100名以上のお子さんが参加予定

12月9日(日)15:00~JOY KIDS子供クリスマス会・・・日曜学校のクリスマス会

12月15日(土)18:00~“Christmas Gospel Live 2007”・・・毎年恒例のゴスペルライブ

12月23日(日)クリスマス礼拝・祝会・・・日曜のクリスマス記念礼拝とお祝いの食事会
        16:00~ユース・クリスマスパーティー・・・ユース向けのパーティー

12月24日(月・祝)18:00~キャンドルサービス・・・ロウソクの灯で静かに讃美歌を歌う時
[PR]
by suzuran-no-nikki | 2007-12-04 09:22 | ゴスペル | Trackback | Comments(0)
 土曜日の結婚式の素敵なフワフワのカーテンやリボンの飾りをはずして、
日曜日には、会堂の前方に大きなクリスマス・ツリーを置いて飾り付けをした。
 
 小さなライトがキラキラ光って、一気に、クリスマス気分が盛り上がって来た。

  そして、日曜日の夕方16:30~は、ゴスペルの自主練習があった♪
全体の流れを一通り練習した。
 本番のように、ステージに上がって歌ったり、
衣装は黒・黒が良いのではないか等という話し合いをした。

 今年は、そのあとクリスマスに津田沼の病院から、
ゴスペルを歌ってほしいとの依頼が来ているとのこと。
 年明けしてからは、近くの区民ホールでも、出演の依頼があるらしい。

 ゴスペル練習はあと本番の12月15日(土)まで、
次回12月9日(日)16:30~の残り1回のみとなった!!
[PR]
by suzuran-no-nikki | 2007-11-27 00:29 | ゴスペル | Trackback | Comments(0)
   “Gospel Celebration ” 「ゴスペル・セレブレーション」
ゴスペル漫才 & ゴスペル演歌ライブと題して、
10月28日(日)に調布南キリスト教会で行われたもの
のDVDを、ある方に送って頂いて見るチャンスがあった。
  どんなに落ち込んでいる時でも、これを見たら、
思わず笑いがこみ上げてくるような、 楽しさ満載のDVD!!
  はじめに“ゴーゴーパラダイス”と
“二人弟子”の愉快な漫才。
  そして、原美由紀、村上京子、ギルバート・エスピネリの
演歌フレンズ3氏によるゴスペルの演歌の熱唱 ♪
  最初は笑えて、そのあと心に沁みて、
いつの間にか涙がにじむ、そんな演歌ゴスペルの数々。
  途中、この教会の牧師先生がショートメッセージをされて、
「福音のためにはなんでもする。」と言われていたが、まさに、
みなさん、捨て身の素晴らしい芸だった 。
  このDVDのおかげで、まるでその場に行ったように、
臨場感あふれる「ゴスペル・セレブレーション」
を見て聞いて楽しむことが出来た。
[PR]
by suzuran-no-nikki | 2007-11-18 22:59 | ゴスペル | Trackback | Comments(0)