千葉在住のクリスチャン。中国語やゴスペルや手話が趣味のスズランが感じたり思ったりしたことの日記。


by suzuran-no-nikki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:パソコン( 14 )

新しいパソコン

 今週から、パソコンが新しくなった。
 前に、急にパソコンが動かなくなって、買い替えてから4年程たった。

 あの時は、バックアップも取っていなくて、
たまたまSさんがデータを救出して下さったが、
本当に慌ててしまった。

 今回は、少し早いかもしれないけれど、
このごろ突然固まったり、変な音がしたりしていたので、
大事をとって早めに新しいものに買い替えた。

 主人が新しいパソコンにデータを移してくれて、
さっそく使えるようになった。
 接続のスピードが速くなって、うれしい。
[PR]
by suzuran-no-nikki | 2011-08-24 11:39 | パソコン | Trackback | Comments(0)

Facebook

 一昨年の夏に、NYのD先生の弟さんご夫妻が日本に来られた時から
Facebook(フェイスブック)というのを始めて二年ほどになる。

 Mixiの海外バージョンといったようなものだろうか?
ただ、Mixiはペンネームの人が多いが、
Facebookは実名でやっている人が大多数だ。

 最初は、NYの教会のお友達とこれを通じて話ができたらと思っていたのだが、
だんだんと日本でのお友達の方が多くなった。

 このごろは、ずっと昔に知り合いだった人と
再会したりして、なつかしい思いをした。

 クリスチャンのお友達も、みんな2世が活躍する時代になっていて、
うれしいような、チョット寂しいような気持ちがする。
[PR]
by suzuran-no-nikki | 2011-07-09 11:09 | パソコン | Trackback | Comments(0)

キリ番 10000番 

 ブログのカウント数が、今日10000番を超えた。

 2007年4月のイースター(復活祭)の日から、
この日記を書き始めて、ちょうど3年ほどになった。

 昨年の秋頃から、一時お休みしていたブログだが、
おかげさまで、また何とか最近ボチボチと再開した。

 これからも、どうぞよろしくお願い致します。
[PR]
by suzuran-no-nikki | 2010-03-21 22:06 | パソコン | Trackback | Comments(0)

地デジの説明会

 私の住んでいるF市では、7月1日~31日までの間に、
市内の何ヶ所かの公民館で、地デジ説明会が開催された。
 総務省の千葉県テレビ受信者支援センター(デジサポ千葉)
という所の主催。

 「地デジとは何か?」「どうやったら地デジを見られるのか?」等を
分かりやすく解説してくれるというもの。

 私も、ある日、公民館に行って見たら、
その会場は定員46名ということで、すでに満員で入れなかった。

 日を改めて、今度は定員250名の会場に行って見たら、
雨の日だったせいもあってか、定員の4分の一程度の人しか入っていない。

 簡単な解説と、ザ・たっちのビデオを見た後、質疑応答に入ったが、
「この件についてはNTTに聞いて下さい。」とか、
「その件についてはどこどこの電話番号をご紹介します。」・・・・・
と言った回答が多く、さすがお役所仕事だなあと思った。

 あとは、個別相談ということになって、早々に説明会は終了した。
 約1時間ほどだっただろうか。
 何だか、チョット形式的な説明会だった気がする。



 クリックしていただけると感謝です
     ↓
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
[PR]
by suzuran-no-nikki | 2009-07-31 22:29 | パソコン | Trackback | Comments(2)

光回線の工事

 先週の土曜日に、NTTの光回線の工事を、うちもしてもらった。
 私は、パソコン関係はよく分からないので、すべて主人にやってもらった。

 工事の人が2名来て、何やら外で電線の工事を始めた。
 思ったより大がかりな工事のようだ。
 電柱に登ったお兄さんは、セミが嫌いだということで、
電柱にとまっていたセミが飛び立ったとたん、
ギャッと叫んで危うく電柱から落ちそうになった!!

 下で見ていたみんなが、思わず大笑いしてしまった。
 それから、屋内の工事で、結局2時間位もかかって、やっと工事は終了した。

 その後、ADSLの時に借りていたモデムを返送する手続きをしたり、
なんだかんだパソコンの設定をしたりして、しばらくパソコンが使えなかった。

 すごく快適になると聞いて期待していたパソコンの接続スピードの方は、
多少速くなったのかナァ程度のような気がする。



 クリックしていただけると感謝です
     ↓
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
[PR]
by suzuran-no-nikki | 2009-07-19 16:12 | パソコン | Trackback | Comments(0)

キリ番 3000番 

 ブログのカウント数が、3000番を超えました\(^o^)/

 ブログを始めて1年余り経ちました。
 足跡が付かないので、どなたかは分かりませんが、
昨晩8時頃に、こちらのブログを訪問して下さった方です。

これからも、よろしくお願いいたしますm(__)m

 とりあえず、記録しておきます (^_-)-☆
[PR]
by suzuran-no-nikki | 2008-08-26 00:34 | パソコン | Trackback | Comments(2)

キリ番 2000番

  ブログのカウント数が、2000番を超えました\(^o^)/

 足跡が付かないので、どなたかは分かりませんが、
たった今、こちらのブログを訪問して下さった方です。

 よろしかったら、何かコメントでも残して頂けたら嬉しいです。

 とりあえず、記録しておきます (^_-)-☆
[PR]
by suzuran-no-nikki | 2008-06-04 00:09 | パソコン | Trackback | Comments(0)

ブログ開始から1周年

ブログで日記を始めて、今日でちょうど1年になった。

昨年、MIXIで4月から書いていた日記を、
6月からブログに転載するようになった。

うまく行かなかったら止めるかも・・・と思っていたが、
おかげさまで、何とか1年が過ぎた。

まだまだ未熟者ですが、今後とも、
どうぞよろしくお願い致します(*^_^*)
[PR]
by suzuran-no-nikki | 2008-06-01 22:13 | パソコン | Trackback | Comments(2)

キリ番 1000番

 ブログのカウント数が、1000番を超えました\(^o^)/

 足跡が付かないので、どなたかは分かりませんが、
昨晩11:30過ぎに、こちらのブログを訪問して下さった方です。

 よろしかったら、何かコメントでも残して頂けたら嬉しいです。

 昨年の6月から、このブログを始めて、おかげさまで約8ヶ月がたちました。

 つたないブログではありますが、今後とも、
何卒よろしくお願い申し上げます (^_-)-☆
[PR]
by suzuran-no-nikki | 2008-02-12 14:20 | パソコン | Trackback | Comments(2)
 先週末に、D社の新しいパソコンが届いた。
前のより、一回り大きい感じがする。
 セット・アップは大して難しくないと言われたが、
ダンボール箱を開けて、パソコンと一緒に入っていた
分厚い説明書を目にしたとたん「ムリムリ・・・(^^ゞ」と、
土日かけて忙しい主人にやってもらった。
 まだ、少し慣れない所もあるが、
たちあがるスピードも速くなったし、おかげさまで快調だ 。
 修理に出したメーカーで、もうダメだと言われた保存データも、
先日、祈祷会に来られている、パソコンに詳しいSさんが、
不思議なワザで救出してくれた!!
 何だか、よく分からないが、またデータが“復活!”した
もうダメだと思っていたのに・・・ Sさんに感謝だった。
[PR]
by suzuran-no-nikki | 2007-08-13 21:54 | パソコン | Trackback | Comments(2)