千葉在住のクリスチャン。中国語やゴスペルや手話が趣味のスズランが感じたり思ったりしたことの日記。


by suzuran-no-nikki
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

高校の卒業式

 今日は、下の子の高校の卒業式だった。
 千葉のお天気は、あいにくの雨模様。
 高校の最寄り駅を降りると、3年前、
胸をわくわくさせながら、新しい定期券を買った売り場があった。
 あれから、もう3年たったのだなあと思う。

 卒業式の式場は、寒い体育館。
 スーツ姿のお母さん達が集まって来る。
 平日にもかかわらず、お父さん達の姿もチラホラ見える。

 卒業証書の授与、校長式辞、来賓祝辞、在校生送辞、卒業生答辞など・・・・・
式は、粛々と進んだ。
 最後、卒業生が退場する時に、各クラス全員でお礼の言葉などを叫んでいた。
 明日からは、お互い別々の道を歩むことになり、
もう会えないのだと思うと、やはり寂しい。

 すべての式が終わった後、片隅でそっと目頭を拭っていた、
学年主任の先生からひと言、ご挨拶があった。
 式辞を書いた紙も、何も持っていなかったが、とても心がこもっていた。

 3年間の高校生活、いろいろな思い出と感動をありがとう!!



 クリックしていただけると感謝です
     ↓
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
[PR]
by suzuran-no-nikki | 2009-03-06 14:34 | 家族