千葉在住のクリスチャン。中国語やゴスペルや手話が趣味のスズランが感じたり思ったりしたことの日記。


by suzuran-no-nikki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

左利き(レフト)の日

 今日のN新聞の朝刊コラムに、
「一説によると、きょうは左利きの日らしい。
世界的な左利きの日は別にあるが、
0(レ)2(フ)10(ト)と
日本語と英語が交じった語呂合わせと聞く。」と書いてあった。

 実は、昨日の記事に書いたI君も左利きだ。
 アメリカのオバマ大統領も左利きだそうだ。
 その他、ナポレオン、ビル・クリントン、ビル・ゲイツ、
チャールズ皇太子、石原慎太郎・・・・・など。

 聖書の通読をしているのだが、2~3日前に読んだ箇所に、
「左ききのエフデ」(士師記3:15~30)という人物が出てきた。
 イスラエルを苦しめていたモアブの王エグロンを倒した人だ 。

 そういえば、以下のような箇所もあった。
 「この民全体のうちに、左ききの精鋭が七百人いた。
彼らはみな、一本の毛をねらって石を投げて、失敗することがなかった。」
                                  (士師記20:16)

 新聞のコラムには、「周りを見ると、左利きには運動神経が優れた人が多い。
石原氏もオバマ氏もそうだ。」とあったが、そうかもしれない。



クリックしていただけると感謝です
     ↓
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
[PR]
by suzuran-no-nikki | 2009-02-10 21:26 | 教会