千葉在住のクリスチャン。中国語やゴスペルや手話が趣味のスズランが感じたり思ったりしたことの日記。


by suzuran-no-nikki
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

家電の修理屋さんの廃業

 数日前に、家の冷蔵庫の調子が悪くなった。
 何だか下の方に、水がもれ出して来る。
 昨年も、家のいろいろな物が壊れたが、
この冷蔵庫も使い始めてもう10年以上になる。

 直らないかもしれないとは思ったが、
ある家電の修理屋さんに来て見てもらった。
 ヒーターのガラスが割れて、詰まったための水もれとのことで、
今日、部品を交換して直してくれた。

 この電気屋さんとは、もう20年近くのお付き合いになる。
 今回も、メーカー名を言っただけで、即刻診断してくれて、
適切な処置をして、悪い所を修理してくれた。
 その作業の手際の良さは、まるで名医のようだ。

 ところが、実は年々仕事が少なくなって、
とうとう、電気屋さんを廃業して、
明日からは、別な仕事をされるそうだ。
 すごく腕の良い電気のお医者さんだったのに、残念だ。
[PR]
トラックバックURL : http://suzuranblg.exblog.jp/tb/9419821
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by さんび at 2009-01-16 10:40 x
家電の故障ばなしには、一言二言(以上?(笑))
コメントを残さずして、日記拝読「だけ」はできません爆笑。
昨今の家電(パソコンなども含めて)ってある一定のサイクルを
使うと「適度」にがたがきて~修理をお願いするよりもなんや
かんや「新品購入」みたいな、製造元の「販売」の思索が
変わってしまっているみたいですね?

電気屋さんとの20年のお付き合い~廃業ときかれて
おさびしいお気持ちでいらしたでしょうね。
次なるお仕事もスズランさんと接点あるお仕事なのかしら。
物理的には「お別れ」になってしまうのでしょうか。

人間と人間の「絆、かかわり」って心に大きなウエイトをしめていますよよね~。(思いっきり主婦書き込みでしたぁ!(笑))
Commented by スズラン at 2009-01-16 16:24 x
>さんびさん☆
主婦としての気持ちを共有して下さって、
ありがとうございます(*^_^*)

たしか、さんびさんのところも、
昨年末に、何かの家電の故障がありましたね。
特に、こうした毎日の食事に直結する家電が
故障すると痛いですね。
我が家も、冷凍食品を全部カラにしたりで、
ひと騒動でした(^^ゞ

この電気屋さんの次のお仕事は、
たぶん私とは、あまり接点はないと思われます。
少しさびしい気持ちです。

逆に、20年といえば、去年のクリスマス・コンサート以来、
約20年ぶりで教会を訪れた兄弟が、ここ2~3回続けて
来てくれているのがうれしいです(*^^)v
by suzuran-no-nikki | 2009-01-15 22:40 | 家族 | Trackback | Comments(2)