千葉在住のクリスチャン。中国語やゴスペルや手話が趣味のスズランが感じたり思ったりしたことの日記。


by suzuran-no-nikki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

N先生との帰り道

 昨日の成人式の帰り道は、N先生とご一緒だった。
 聖会などでお会いすることはあっても、今まで
なぜクリスチャンになったのかお聞きする機会がなかった。
 今回、帰り道でそんなお話をうかがうことが出来た。

 そもそもN先生は、キリスト教系の幼稚園に通っていたそうだ。
 その後、中学生の時に、東京の本部教会の以前のS教会が、
まだ開拓伝道をしていた頃に、導かれたらしい。
 その時やっていた伝道集会では、こんな聖書の言葉がかかげてあった。

  「すべて、疲れた人、重荷を負っている人は、
 わたしのところに来なさい。
 わたしがあなたがたを休ませてあげます。」(マタイ11:28)

 最初、N先生は自分には関係ないと思って通り過ぎてしまった。
 けれども、実はN先生のお父さまはお酒飲みで、
ご家庭では苦労が絶えなかったとのこと。
 そしてある日、そのお父さまとけんかをした時に、
この聖書の言葉を思い出して、その教会に行って見た。

 その教会でクリスチャンとなり、高校を卒業してすぐに、
神学校に行かれ、牧師になられたという話だ。
 今回の、新年聖会の講師だったM先生は、
その神学校の先輩に当たるそうだ。
[PR]
by suzuran-no-nikki | 2009-01-13 07:27 | 教会