千葉在住のクリスチャン。中国語やゴスペルや手話が趣味のスズランが感じたり思ったりしたことの日記。


by suzuran-no-nikki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

雪とセンター試験

 東京地方では、昨日初雪だった。
 千葉では雨だったが、それでもだいぶ冷え込んだ。

 毎年センター試験の時期になると、大雪で列車が遅れたとか、
そのため試験開始の時間を遅くしたとかニュースになる。
 いつもは聞き流していたのだが、今年は下の子が大学受験となり、
何だか、ひとごとで無くなってしまった。

 けれども、数日前までは暖かくて、先日もホームにいる母の所で、
「今年もそろそろセンター試験の季節だけど、日中はぽかぽかとして、
雪なんか降りそうにないね・・・・・。」と話して帰ったばかりだった。

 そして、なんとその翌日の天気予報は雪!!
 やはり、センター試験の時期には、よく雪が降るのだ。
 いよいよ、来週の土・日にセンター試験の本番を迎える。

 「あなたの道を主にゆだねよ。
  主に信頼せよ。主が成し遂げてくださる。」(詩篇37:5)
[PR]
トラックバックURL : http://suzuranblg.exblog.jp/tb/9384732
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by さんび at 2009-01-10 20:02 x
センター試験「イコール」雪!とまで思ってしまうほど
なんだか空模様がいつもセンター試験の前後って・・・雪ですよね。ダイレクトなお友達(のお子様になりつつある昨今(^。^;))が
ご受験ではない年は、

「雪くらいで、試験会場への足取りが危うかったら、人生まだまだよ」などと
お気楽なことを語り合うのですが、お友達(の・・お子様)が
ご受験となると・・・「足元が守られますように、お風邪など、
召しませんように」と突然お祈りモードがとても具体的になる
私・・・

(・・・・書いていてなんと「ジコチュウ」な自分が・・・・・)
スズランさんのご令息様の試験なのですね!

来週の土日の天候・・・そしてご令息様ご本人様が、
そしてご家族、特にお母様として、スズランさんが
日常のあれこれ、日々のお祈りの中でご令息様のことを思われているその「お祈り」の・・・連鎖祈祷の・・・
末端に加えてくださいませね。
Commented by スズラン at 2009-01-10 22:22 x
>さんびさん☆

>「雪くらいで、試験会場への足取りが危うかったら、
人生まだまだよ」
・・・・・名言ですね!!
受験する本人も、それくらいの心の余裕を
持って行ってくれると良いのですが・・・・・(^^ゞ

私も、昨年までは、全くお気楽モードだったのですが、
いざ自分の子の順番になると、急にソワソワしています。
案外、本人でない周りも緊張したり、
不安になったりするものだなぁと感じています。

上の子は、センター試験を経験していないので、
こんなことも私の人生で今回だけかもしれないと思って、
恥ずかしながら、日記に書き残して見ました。

お祈りに覚えて頂いて、本当に感謝いたします(*^_^*)
by suzuran-no-nikki | 2009-01-10 18:04 | 家族 | Trackback | Comments(2)