人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千葉在住のクリスチャン。中国語やゴスペルや手話が趣味のスズランが感じたり思ったりしたことの日記。


by suzuran-no-nikki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ホーリネス幼稚園の思い出

  昔、ふたりの子供たちは、ホーリネス幼稚園という所に通っていた。
 今、うちの教会の牧師をしておられるN 先生も、同じ幼稚園の卒園生だ。
 上の子で2年間、下の子で3年間と、合計で5年間もお世話になったことになる。

 ミッション系の幼稚園だったが、先生方はみなクリスチャンでは
なかったので、なんとN先生の時には、‘かさ地蔵’の劇をやって、
N先生がお地蔵さまをやらされるという事件もあったそうだ!!

 その当時は、幼稚園には付属の教会があって、
幼稚園の中に間借りするような形で集会をしていた。
 週の半ばには、祈祷会と聖書研究会をやっていて、
幼稚園のお母さんも参加できたので、私も出席させていただいた。
 小さな集まりだったが、心を注ぎ出して祈る、幸いなひと時だった。

 その後、その教会は、T駅の近くの大通り沿いに、
立派な教会堂を建てて、幼稚園から出て移転した。
 今は、クリスマス・シーズンになると、
イルミネーションが飾り付けられて綺麗だ。
 その前を通るたびに、なつかしく思い出す。

  「わたしが聖であるから、あなたがたも、
 聖でなければならない。」(ペテロⅠ1:16)
by suzuran-no-nikki | 2008-12-05 20:16 | 子育て