千葉在住のクリスチャン。中国語やゴスペルや手話が趣味のスズランが感じたり思ったりしたことの日記。


by suzuran-no-nikki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

『サザエさん』と長谷川町子さん

 小さい頃、うちの実家では、『朝日新聞』をとっていて、
毎日、新聞の『サザエさん』の四コマ漫画を読むのが楽しみだった。

 『サザエさん』を描いた長谷川町子さんがクリスチャンだと知ったのは、
後になってからのことだ。

 長谷川さんがクリスチャンになったのは、若い頃に弟子入りした
田川水泡さんの影響だったかなあと思って調べてみた。


 田川水泡は
 ・・・・・『サザエさんうちあけ話』によると、
 長谷川が弟子になったときにクリスチャンである
 長谷川に夫妻で付き添って教会に通ったところ、
 夫人が深く説教に感銘して後に夫妻で洗礼を受ける
 ことになったという。・・・・・
            出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


 ということで、逆に長谷川町子さんがクリスチャンで、
それに付き添って教会に行った田川水泡さんご夫妻が、
後からクリスチャンになられたと分かった。

 田河水泡さんの奥様は作家の高見沢潤子さん。
[PR]
by suzuran-no-nikki | 2008-10-08 12:41 | 読書