千葉在住のクリスチャン。中国語やゴスペルや手話が趣味のスズランが感じたり思ったりしたことの日記。


by suzuran-no-nikki
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

“ちびまる子ちゃんコンテスト”

 上の子が3才くらいだった頃、TV番組で『ちびまる子ちゃん』
というのが、流行っていた。
 その頃住んでいた、長屋のようなアパートでは、お醤油がないと
隣の家に借りに行くといった、親しい近所づきあいをしていた。
 上の子も、近所の子供達と良く遊んでもらっていたが、
時々『ちびまる子ちゃん』に似ていると言われることがあった。

 そんな時、“ちびまる子ちゃんコンテスト”の記事を目にし、
会場が比較的近くだったので、行って見ようかな・・・・・と思った。
 当日、まる子ちゃんのような赤いスカートをはいて、
ほっぺを、私の口紅でまん丸に赤く塗って出掛けた。
 途中、『ちびまる子ちゃん』の主題歌を歌って、練習しながら行った。

 私が会場だと思っていた、F駅近くのショップに行くと、
実はもうひとつ別な店舗があり、そちらが会場だとのこと。
 慌てて、もうひとつのショップの場所を聞き、
そちらへ向かおうとする私に、お店の人が背後から、
「良く似てますよ。きっと入賞しますよ!!」と声を掛けてくれた。

 会場のショップに着くと、もうコンテストが始まっていた。
 急いで番号札をもらい席に着く。
 順番が来て、上の子がマイクを持って、
「ピーヒャラ♪ピーヒャラ♪・・・・・」と歌った。

 優勝は、ちょうど『ちびまる子ちゃん』と同じ小学3年生くらいの女の子。
 その次に、うちの上の子が銀賞で入賞した。

 目覚まし時計とか、お弁当箱やお茶碗やお箸とか、
賞品をたくさん、もらって帰った。
 昔々のエピソード。

 「あなたがたも、賞を受けられるように走りなさい。」 (コリントⅠ 9:24)e0123206_19575865.jpg
[PR]
by suzuran-no-nikki | 2008-10-07 20:00 | 子育て