千葉在住のクリスチャン。中国語やゴスペルや手話が趣味のスズランが感じたり思ったりしたことの日記。


by suzuran-no-nikki
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

高校の最後の文化祭

  昨日は、下の子の高校で文化祭があった。
 高3の下の子のクラスは「座頭市」の劇をやった。

  あまりお客さんはいないかもしれないと思って行ったが、
予想に反して満員で立ち見も出ている。
 下の子もちょっとした役で出演していた。

 少しコメディータッチにしてあった。
 夏休み中、かなりの時間をかけて準備したので、
それなりの仕上がりだ。

 劇が終わって、廊下に出ると、どこかで見た顔がいる。
 なんとI君が、わざわざ見に来てくれていたのだ。
 次の最終回を見てくれるらしい。

 近くの教室の「どらうどん」というお店で、
焼きうどんと午後ティーで昼食を取り、
 その後、別な教室で、もう1本「オペラ座の怪人」の劇を見た。
なかなか、感動的で良かった!

 ゼロから初めて、ここまで仕上げるのは相当大変だったろうと思う。
 これが、最終回の公演ということもあってか、
舞台挨拶の時には、出演者の生徒の多くが泣いていた。

 何だか久しぶりに演劇も良いものだなあと思っていたら、
そう言えば、私も高校時代に英語劇で、
シェークスピアの「真夏の夜の夢」に出演したことを
ふとなつかしく思い出した。

 駅に行く途中のおせんべい屋さんで
“K高せんべい”をおみやげに買って帰った。
[PR]
トラックバックURL : http://suzuranblg.exblog.jp/tb/8577545
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by さんび at 2008-09-07 13:48 x
しばらく、日記を更新していらっしゃらなかったので、
ご多忙な日々をお過ごしなのかしら、夏ばてをなさってダウンなさっていらっしゃらないといいけれどと、SNSの方までちらちら
覗かせて頂いておりました。

文化祭・・9月にはいり、早々に!だったのですね。
最終回ということで出演なさった生徒さんの多くが
泣いていらしたという・・・行・・・なんかじ~んとして
しまいました。とかく、いまどきの若者さん、
クールというのかさめている、(よく言えば冷静?)
などなど色々な総評がありますが、

純朴な涙ってとってもピュアーなものを感じて、うるうる!

スズランさん・・・学生時代演劇部でもいらしたのですか?「英語
劇」専門(日本語ではない)グループもおありだったのかしら。

(・・・・私も演劇部だったりしました・・・σ(^◇^;) )
Commented by スズラン at 2008-09-07 20:54 x
>さんびさん☆
先々週、毎日ブログを更新したら、
疲れてしまって、先週は全く更新しませんでした。
やはり、マイペースで、ボチボチ更新するのが
いいみたいですね(^^ゞ

今回の文化祭の演劇を見て、
思い出してしまったのですが、
私は高校時代はESSという部活をやっていました。
そこでやった英語劇が「真夏の夜の夢」です。
もう、せりふは何も覚えていません。

さんびさんも演劇部だったんですね(*^_^*)
私が、演劇らしきものをやったのは、その時だけですが、
楽しかった思い出だけは、今でも残っています。

さんびさんの日記が、とても重い内容なので、
何だか、こんなお気楽な日記を書いていると
申し訳ないような気がします。
どうぞ、くれぐれもお大事になさって下さい。
by suzuran-no-nikki | 2008-09-07 06:15 | 家族 | Trackback | Comments(2)