千葉在住のクリスチャン。中国語やゴスペルや手話が趣味のスズランが感じたり思ったりしたことの日記。


by suzuran-no-nikki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

中国語のなぞなぞ

  今日は、月に一度の中国語の研修会だった。
 前から宿題になっていた中国語のなぞなぞがあった。
 いろいろ考えたが答えが出なくて、教えてもらった。

 問題:ある女性がプロポーズされた時に出題したなぞなぞ
1. 何水無魚?(魚のいない水は何?)
2. 何山無石?(石のない山は何?)
3. 何樹無枝?(枝のない木は何?)
4. 何子無父?(父のいない子は何?)
5. 何女無夫?(夫のいない女は何?)
6. 何城無市?(市のない町は何?)

 答え:
1. 雨水・・・雨と与が同じ発音   ・・・与
2. 泥山・・・泥とイ尓が同じ発音   ・・・イ尓
3. 低樹・・・低と地が同じ発音   ・・・地
4. 老子・・・そのまま一文字とって・・・老
5. 天女・・・そのまま一文字とって・・・天
6. 荒城・・・そのまま一文字とって・・・荒

 「与イ尓地老天荒」(あなたと何時までも一緒に)
という意味だそうだ。

(「与イ尓」は、あなたと一緒に、「地老天荒」は、長い長い年月のこと)
[PR]
by suzuran-no-nikki | 2008-08-29 16:37 | 中国語