人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千葉在住のクリスチャン。中国語やゴスペルや手話が趣味のスズランが感じたり思ったりしたことの日記。


by suzuran-no-nikki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リーダーとしての力

  I君が、ギターを持って、会堂の後ろのソファーに座っている事がある。
 たぶん、ギターの調整でもしているのだろうと思っていた。

 日曜日の礼拝後の会堂では、“グレイス・シンガーズ”
(旧:“聖歌隊”)が歌の練習をしている。

 実は、I君は、U兄弟が練習をリードしている
やり方を見ているのだと言う。

 自分には、まだワーシップ・リーダーとかは出来ないが、
そのやり方を学びたいとのこと。

 U兄弟は、高校の先生をされている事もあってか、
人を引っ張って行くのがうまい。

 I君いわく、「まず自分が出来るようになってから、
人にやらせてますよね。」

 そういえば、最初にやる発声練習の時とか、難しい早口の言葉なども、
自分でちゃんと言えるようにしてから、皆にやらせている。

 何でも出来るわけではないだろうが、そういう姿勢というのは、
リーダーとして大切な事のひとつなのかも知れない。
by suzuran-no-nikki | 2008-08-25 13:25 | 教会