千葉在住のクリスチャン。中国語やゴスペルや手話が趣味のスズランが感じたり思ったりしたことの日記。


by suzuran-no-nikki
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

M大学のオープンキャンパスと小さな親切

 今日は、M大学のオープンキャンパスに行って来た。
 大学めぐりも、たぶんこれで最後だと思う。

 東京に本校がある大学のためか、何となくあかぬけている気がする。
 学内を案内してくれたキャンパス・ツアーの学生さんも、感じが良かった。
 学食でお昼を食べて、しばらく見学をして帰宅した。

 帰りは、ちょっと用事で遠回りをして帰った。
 下の子が駅の改札口を入ると、ピンポーンと機械が鳴った。
 見ると切符が2枚出て来ている!!
 前に通った人が、取るのを忘れたらしい。

 でも、もう前の人は行ってしまって分からない。
 改札口の窓口の駅員さんに切符を渡して、ホームに下りた。

 電車に乗って、座席についてから、
下の子が荷物を置いて、どこかへ行ってしまった。
 見ていたら、急いで階段を駆け上がって行く。

 もうじき発車の時間なのにと、心配していたら、
そのうち戻って来て、隣の車両のおばあさんと話をしている。
 さっきの切符は、あのおばあさんが忘れたものだったらしい。

 うれしそうに、こちらに向かってお辞儀するおばあさんの姿が見えた。
 まあ、小さな親切が出来て良かったね。
[PR]
by suzuran-no-nikki | 2008-08-23 21:19 | 子育て