千葉在住のクリスチャン。中国語やゴスペルや手話が趣味のスズランが感じたり思ったりしたことの日記。


by suzuran-no-nikki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

高校の文化祭準備

 下の子の高校では、毎年、夏休み明けに文化祭がある。

 今年は劇をやるそうだが、今が準備の真っ最中だ。

 下の子は、大道具を担当しているということで、
先日、いろいろな材料を集めて運ぶため、車出しをした。

 まず、新聞販売店で、配らなかった不要の新聞紙をもらう。
束になっていて、かなり重たい。

 次に、スーパーで、ダンボール箱の収集をする。

 どちらのお店も、高校生が文化祭準備でもらいに来るのは、
慣れているのか、わりあい親切で協力的だ。

 その後、Ⅴホ-ムで角材や板を購入して、高校まで運んだ。

 学年が上になるに連れて、学校を訪れる機会も少なくなり、
高校に普段の日に来ることはめったに無い。

 暑い中、みんながんばって、文化祭の準備をしている。
 熱心な先生は、お手伝いもして下さっているようだ。

 どんな文化祭になるのか、9月が楽しみだ。
[PR]
トラックバックURL : http://suzuranblg.exblog.jp/tb/8502229
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by さんび at 2008-08-22 14:18 x
社会人になられたお子さま、高校生のお子さま・・・
今でこそ、「育児」という名のリズムの日々では
いらっしゃらなくても、お子さまおひとりおひとりの個性、
それぞれのお気持ち面の事のお祈りの内容も、
「お母様スズランさん」としてどんなにか変動しつつで
いらっしゃる事でしょう。 日記に「ユース」の方々のことも
よく記されていらっしゃいますが、色々な年齢の
「ユース」の方々とお子さま方が無意識のうちに重なることも
おありなのかしら。

暑い暑いといいながら、少しずつ秋めいてきて・・・
「文化の秋」の到来~きっと9月に文化祭が終わった折には
文化祭のご様子を日記にて又拝読できる事を楽しみにしつつ!
Commented by スズラン at 2008-08-22 18:55 x
>さんびさん☆
朝夕だいぶ涼しくなり、蝉の声に変わって、
秋の虫の声が聞こえる頃となりましたね。
暑さが過ぎ去ると共に、少しづつ、
元気を回復しているスズランです。

大きくなっても、やはり子供は子供で、
何かと手がかかります。
あと、子供の手が離れると、こんどは
親の介護という順番のようです・・・・・

下の子は、今「ユース」の真っ最中です。
上の子は、本来ならば「ユース」をお世話し
なければならない立場なのですが、
4月から始めたお仕事が思った以上に忙しくて、
なかなか活動できないのが悩みの種です。
いろいろと主に祈らされる日々です。

「文化の秋」到来ですね(*^_^*)
私の好きな秋の季節です。
下の子の文化祭も、今年が最後になります。
高3で受験生での文化祭準備は大変のようですが、
最後の思い出になると良いと思っています。
by suzuran-no-nikki | 2008-08-22 12:42 | 子育て | Trackback | Comments(2)