千葉在住のクリスチャン。中国語やゴスペルや手話が趣味のスズランが感じたり思ったりしたことの日記。


by suzuran-no-nikki
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

母の87才の誕生日

 昨日は、母の87才の誕生日だった。
 8年前に母が脳梗塞で倒れた時には、実は、こんなに生きられるとは思わなかった。

 5人兄弟の一番上だった母は、早くに父が戦死したため、
働いて弟や妹の学費を出していたこともあり、特に兄弟の仲が良かった。

 しかし、しっかり者で長男だった上の弟が亡くなって、この春で2年になった。
 もうひとりの下の弟も、病気がちだ。
 すぐ下の妹は、だいぶ痴呆が進んでおり、やはりホームのお世話になっている。
 一番下の妹も、今年の春に長男を亡くして、まだ悲しみの中にいる。

 こうして見ると、ホームにいる母は、わりあい落ち着いた生活をしており、
幸せな暮らしをしているほうなのかもしれない。

 先日、教会の牧師先生ご夫妻が、素敵なカードとプレゼントを持って、
ホームの母を訪問して下さった。

 来年は88才で米寿を迎える。
 母がいつまでも、元気で長生きしてほしいと願う。
[PR]
トラックバックURL : http://suzuranblg.exblog.jp/tb/8080865
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by martha2nd at 2008-06-07 20:55
お母様のお誕生日、おめでとうございます。
私の祖母と同じくらいの年齢のお母様、親近感を覚えます。
歳をとった大切な家族、長生きしてもらいたいですよね。
お母様が元気に来年の米寿を迎えられるように、
一年間健康がまもられますようにお祈りいたします。
Commented by スズラン at 2008-06-07 22:25 x
>マーサさん☆
ありがとうございます。
昨年10月の、マーサさんのお母さまが亡くなられた後の
お誕生日の日記を拝読して、涙が出そうになりました。
私の母も、8年前に倒れた時には、翌年から、母のいない
誕生日を迎えてもおかしくない状況でした。
マーサさんも一人っ子なんですね。私もです。
お祖母さまは、まだお元気なんですね。
どうぞ、大切になさって下さい。
お母さまの一周忌の記念会も守られますように、お祈りしつつ。
Commented by martha2nd at 2008-06-08 21:36
過去の記事を読んでくださったのですね。ありがとうございます。どんなこと書いたんだろうと、今読み直してみました(笑)。紹介していた歌の動画、ご覧になりましたか?霊的に高められる歌ですよね。
母の一周忌のためにもお祈りくださって感謝します。
祖母は娘である母を亡くして、やはり悲しみの中にありますので、これからも励まし続けていきたいと思います。祖母もクリスチャンになって天国で逢えればいいのですが。。。
Commented by スズラン at 2008-06-08 22:28 x
>マーサさん☆
過去の記事は、まだ少し読んだだけです。
マーサさんは、ずいぶん前から記事を書いて
いらっしゃるのですね。
ときどき、過去の記事も読ませていただきます。
紹介されていた歌の動画も見て(?)聴いてみました。
素敵な賛美の曲ですね♪
娘さんに先立たれた、お祖母さまの悲しみも、
察するに余りあるものがあります。
どうか、お祖母さまの上に、主のなぐさめと
救いがありますようにお祈りします。
by suzuran-no-nikki | 2008-06-06 22:33 | 家族 | Trackback | Comments(4)