千葉在住のクリスチャン。中国語やゴスペルや手話が趣味のスズランが感じたり思ったりしたことの日記。


by suzuran-no-nikki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

今年2回目のゴスペル練習

今日は、前回の3月8日(土)から約1ヵ月半ぶりで、
今年2回目になるゴスペル練習があった。

 今回から、スタッフ運営のゴスペル練習ということで、
新しい試みもあった。

①13:30~14:00 <ディレクション・クリニック>(指揮の仕方の指導)
   ディレクターのりょさんから指揮の仕方を習った。
 今日の課題曲は、“Hallelujah Salvation And Glory”
 以前、私もディレクションに挑戦したことのある曲だ。
 なかなか難しいが、いろいろと勉強になった!!

   ♪ディレクションを行う時の注意点♪
・まず、ディレクターは曲の全体が頭に入っていないとダメ。
・ソプラノ・アルト・テナーの三声の音を覚えていることはもちろん、
奏楽の音との調和にも気を配る必要がある。
・次へ移る際の指示は、早目に出すこと。
・自分が歌うことよりも、クワイア全体の声の出方に注意すること・・・・・等々

②14:00~15:30 <ゴスペル・リハーサル>(いつものゴスペル練習)
 今日は、新曲の“When I Think About the Lord”を練習した。
 日本語訳は、いろいろあるようだが、うちの教会のN先生が訳したもので練習した。
 今回は一曲を丁寧にやるということで、この曲を仕上げた。
 最後には、皆できれいに歌えるようになって気持ちが良かった。

次回の練習は、5月24日(土)13:00~14:00 ディレクション・クリニック
                    14:00~15:30 ゴスペル・リハーサル
開始時間を30分繰り上げて、ディレクション・クリニックを充実させて下さる予定だ。
[PR]
by suzuran-no-nikki | 2008-04-26 19:54 | ゴスペル