千葉在住のクリスチャン。中国語やゴスペルや手話が趣味のスズランが感じたり思ったりしたことの日記。


by suzuran-no-nikki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

義母の退院後、初の外来受診

  昨日は、2ヶ月あまり入院していた義母が退院して、
初めてのF中央病院の外来受診日だった。

 退院して約1週間が過ぎた。
 朝、出掛ける前に、保険証が無いとかで慌てたが、何とか無事に出発した。

 F中央病院の整形外科の担当はY先生。
 「大変でしたねえ。 私達も、どうしてかなあと思っていたんですよ。
 膝が治ったのに熱が出たりして、
 それでヘルニアが見つかって、手術したりで・・・・・」というような事を言われた。

 昨日も、ちょっと膝に水がたまっていて、注射器で水を抜いてもらった。
 痛そうだった!!

 義母曰く、「この先生見たことあると思うわ。」私「そうですか。」
(私の心の声→『そうですね。おばあちゃんの主治医でしたから・・・・・。』)

 診察が終わると、ちょうどお昼時になったので、地下の食堂でお昼を食べた。

 義母曰く、「こんな良い所があったのねぇ。」私「そうですね。広くて良いですね。」
(私の心の声→『昔おじいちゃんが入院していた頃から、もう何度も来ている所ですが・・・・・。』)

 こんな、義母とのやりとりの会話も、この頃だんだんと要領が分かってきた。

 私の母はホームに入居し、義母は在宅介護で、 それぞれ良いのかな・・・・・と考えるようになった。
[PR]
トラックバックURL : http://suzuranblg.exblog.jp/tb/7765528
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by さんび at 2008-04-18 12:00 x
更新知らせの登録はしてあるものの
待っているとなかなか反映されないので!!←(短気(笑))
(ブログは某サイトのように足跡べたべたつかない幸いさで(笑))
私もちょこちょこ、こっそり覗かせていただいている昨今!です。

年齢を積み重ねてきていらっしゃる方々との
スズランさんの「会話」のやりとり・・とっても心にしみいりました。

色々な方との「応答・受け答え、声ごけ」・・・
更には語り手が悪気がなく語っていることゆえ、
邪険に応答したくないし・・・されど、こちらも人間。
あまりに頻繁に「あうぅぅ。もう。。。」という事が発生すると(あ・・・
短気な私のことでありスズランさんにはなくておられると
思いますが!)・・・。

外来が今日のようなすごい雨の日でなくて、良かった。

スズランさんご自身が介護疲れ、ホーム通い疲れから
守られますように。
Commented by スズラン at 2008-04-18 12:47 x
>さんびさん☆

こんなこと書いたら、怒られるかとも思いましたが、
心の声は本音です。
元来しっかりした姑でしたので、最初の頃は、
どうして、こんなことを言われるのだろう・・・・・とか
どうして、こんな事が出来ないのだろう・・・・・とか
いちいち、苛立っていましたが、
徐々に義母のペースに合わせて行動できるように
なってきました。
これから、長い介護生活、ゆっくりとお付き合いして
行きたいと思います。

本当に、昨日はまだ雨が降り出す前に、病院へ行って
帰って来られたので幸いでした。
今朝ほどは、すごい嵐でしたね。
みんな、傘を吹き飛ばされそうになりながら、
歩いていました。

私は、まだまだ愛の足りない者です。
こんな事を通しても、少しでも人を愛することが
出来るようにされているのかなぁも思います。
でも、又、もしかしたら愚痴を言っちゃうことも
あるかもしれませんが、その時は聞いてやって下さい(^^ゞ
Commented by 仲野 碧 at 2008-04-19 14:33 x
ウチも膝に御水が溜まった時,メッチャ痛かったですよ......(T~T)
でも,此の位の痛さ我慢でけへんかったら,赤ちゃん産む時の痛みには耐えられへんので,今から訓練が必要です☆☆
でも,介護生活は大変やと思いますが,又御祈りします(●・ω・)σ☆:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・:;;:☆а(・ω・○)☆☆
Commented by スズラン at 2008-04-19 17:39 x
>仲野 碧さん☆

若い方でも、膝に水がたまったりすることがあるんですね。
きっと、痛かったことでしょう。大変でしたね。

出産の痛みは、私も最初は不安でしたが、
「案ずるより、生むが易し。」というように、
ちゃんと生めるように神さまが助けて下さいますから
大丈夫ですよ。
まあ、出産後、女性は強くなるようですが・・・・・(^^ゞ

コメントとお祈りを、感謝いたします。
by suzuran-no-nikki | 2008-04-18 07:55 | 家族 | Trackback | Comments(4)