千葉在住のクリスチャン。中国語やゴスペルや手話が趣味のスズランが感じたり思ったりしたことの日記。


by suzuran-no-nikki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

義母の退院後、初の外来受診

  昨日は、2ヶ月あまり入院していた義母が退院して、
初めてのF中央病院の外来受診日だった。

 退院して約1週間が過ぎた。
 朝、出掛ける前に、保険証が無いとかで慌てたが、何とか無事に出発した。

 F中央病院の整形外科の担当はY先生。
 「大変でしたねえ。 私達も、どうしてかなあと思っていたんですよ。
 膝が治ったのに熱が出たりして、
 それでヘルニアが見つかって、手術したりで・・・・・」というような事を言われた。

 昨日も、ちょっと膝に水がたまっていて、注射器で水を抜いてもらった。
 痛そうだった!!

 義母曰く、「この先生見たことあると思うわ。」私「そうですか。」
(私の心の声→『そうですね。おばあちゃんの主治医でしたから・・・・・。』)

 診察が終わると、ちょうどお昼時になったので、地下の食堂でお昼を食べた。

 義母曰く、「こんな良い所があったのねぇ。」私「そうですね。広くて良いですね。」
(私の心の声→『昔おじいちゃんが入院していた頃から、もう何度も来ている所ですが・・・・・。』)

 こんな、義母とのやりとりの会話も、この頃だんだんと要領が分かってきた。

 私の母はホームに入居し、義母は在宅介護で、 それぞれ良いのかな・・・・・と考えるようになった。
[PR]
by suzuran-no-nikki | 2008-04-18 07:55 | 家族