千葉在住のクリスチャン。中国語やゴスペルや手話が趣味のスズランが感じたり思ったりしたことの日記。


by suzuran-no-nikki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

「ママさん教室」のお友達

 知り合いの方が、おめでたと聞いて、昔のことを思い出した。
 私も初めての子の出産は、やはり不安が大きく、上の子が生まれる前に、
市で主催する「ママさん教室」に、勉強を兼ねて参加してみた。

 この時に知り合った二人のお母さんとは、今でも交流が続いている。
 子どもの出産予定日の月毎の講習会だったので、
三人とも、上の子はみな同じ年の12月生まれだ。
 下の子も、ちょうど3つ違いで生まれた!!
だから上の子は、みな今年成人式をして、下の子は、みな高3になる。

 子どもに関する情報交換など、何かと話題が合うためか、
いまだに年に1,2回会って食事を共にしている。
 あの時の出会いが、こんなに長く続くとは思ってもいなかった。

 市の主催する「ママさん教室」は、
今では「パパ・ママ教室」という名前で行われているようだ。
 最近は、子育てにも積極的に関わるお父さんが多いのかもしれない。
[PR]
トラックバックURL : http://suzuranblg.exblog.jp/tb/7730395
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by さんび at 2008-04-14 07:56 x
おはようございます。(最近、登録してあるRSSの反映が
すごく遅く、更新なさってから半日以上、更新の知らせが
こなくて(T_T) なんとスズランさんのこの日記の更新の知らせが
きたのが14日朝! (亀さん書き込みになって
しまいごめんなさい!)

お子様方のご出産前の色々な体験をご一緒に過ごされた
方々との交流が守られ、年月積み重なっているのって
嬉しいですね! 不安や喜び・・を時期同じして通過なさった方々との「絆」!

「出逢い」そのものも感謝(はじめの一歩)ですが、
「出逢い」をどう育んでいくか・・・。

これは仮に自分のみの気合(笑)や希望だけでも
お相手様あってのお付き合いという部分でもあり
上手に表現できませんが、素敵なお分かち合いに
朝から喜びです!

出逢った方法?が違う「出逢い」ですがスズランさんと出逢わせていただけたのが「はじめの一歩」としたら神様が今年度は
どんな角度でのお交わりを準備してくださっているのかしら
と勝手に(笑)楽しみにしております。
Commented by martha2nd at 2008-04-14 12:03
知り合いの方って私のことですか?(笑)
無事安定期に入ったら、私もそのような集いに積極的に参加して勉強したいと思います。だってうちのマンションでは同時期に子供が生まれそうな人は他にいなさそうだし、私は生来引っ込み思案で部屋に閉じこもりがちなので、子供のためにも少し積極的に外に出て行く性格になるようにがんばらなきゃと思います。
上のさんびさんのコメントで、「出逢いをどう育むか」が大事だというようなことを書かれていますね。本当にそうですよね。スズランさんとの出逢いも育むことができたら嬉しいです。
Commented by スズラン at 2008-04-14 12:43 x
>さんびさん☆
いつも、あたたかいコメントをありがとうございます。
コメント、全然遅くないですよ(*^_^*)

私なんか、ここだけのナイショの話ですが、
RSSの登録の仕方もよく分からずに、
しょっちゅう、さんびさんの所にお邪魔しちゃってます。

先日は、バナーを貼ろうと思ったら、タイトルになっちゃって、
なぞの日記が出来てしまったりして、すみません。
何かと、パソコンを使いこなせていない私です。

だから、パソコンをバリバリ使いこなしておられる
さんびさんのような方を尊敬のまなざしで見てしまいます(^^ゞ

さんびさんは出会われた一人一人を大切にされて、
多くのよいお友達に恵まれていますね。
私も、さんびさんを見習って、一つ一つの出会いを
大事にしていきたいと思っています。
どうぞ、これからもよろしくお願い致しますm(__)m
Commented by スズラン at 2008-04-14 12:52 x
>マーサさん☆
正解です!!
何となく、その方のことを意識して日記を書いた時、
その方が気付いてくれたらナァ・・・・・と心ひそかに
期待しているのですが、ダイレクトに反応があることは
まれです。

だから、今回も、たぶんマーサさんはご覧にならないかも
しれないなぁ・・・・・でも、見てくれたらなぁ・・・・・
ナンテ思いながら日記を書いていました。

気付いていただいて、コメントしていただいて、
とってもうれしいです(*^_^*)

まだ安定期に入っていないとのことですから、
どうぞ、お身体くれぐれもお大事になさって下さい。
マーサさんとの出会いも大切に育んでいきたいですm(__)m
by suzuran-no-nikki | 2008-04-13 05:46 | 子育て | Trackback | Comments(4)