千葉在住のクリスチャン。中国語やゴスペルや手話が趣味のスズランが感じたり思ったりしたことの日記。


by suzuran-no-nikki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

「ママさん教室」のお友達

 知り合いの方が、おめでたと聞いて、昔のことを思い出した。
 私も初めての子の出産は、やはり不安が大きく、上の子が生まれる前に、
市で主催する「ママさん教室」に、勉強を兼ねて参加してみた。

 この時に知り合った二人のお母さんとは、今でも交流が続いている。
 子どもの出産予定日の月毎の講習会だったので、
三人とも、上の子はみな同じ年の12月生まれだ。
 下の子も、ちょうど3つ違いで生まれた!!
だから上の子は、みな今年成人式をして、下の子は、みな高3になる。

 子どもに関する情報交換など、何かと話題が合うためか、
いまだに年に1,2回会って食事を共にしている。
 あの時の出会いが、こんなに長く続くとは思ってもいなかった。

 市の主催する「ママさん教室」は、
今では「パパ・ママ教室」という名前で行われているようだ。
 最近は、子育てにも積極的に関わるお父さんが多いのかもしれない。
[PR]
by suzuran-no-nikki | 2008-04-13 05:46 | 子育て