千葉在住のクリスチャン。中国語やゴスペルや手話が趣味のスズランが感じたり思ったりしたことの日記。


by suzuran-no-nikki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

義母の手術後の経過

 義母が緊急の手術を受けてから、半月ほどたった。
 おかげさまで、経過は順調 。
 緊急手術の際に切らなかったヘルニアも、
すでに固定してしまっているので、
今回はこのままで様子を見ても大丈夫とのこと。
 もしもまた、回りが化膿してくるようだったら、
その時は開腹して手術することになるそうだ。

 義母が入院している4Fの病室から、
高速のインターに入る高架の道路が見える。
 そこを行き来する車を見て、義母が
「あれに乗って、帰りたいと思うのよね~」と言う。

 リハビリを兼ねて、老人保健施設にお世話になることも提案してみたのだが 、
どうも義母は自宅に帰りたいらしい。
 この分だと、今月末くらいには退院できる見込み。

 ただ、入院前に比べ、だいぶ歩行が困難になってしまったので、
これから、家に帰ってからの方が心配かもしれない。
[PR]
トラックバックURL : http://suzuranblg.exblog.jp/tb/7535277
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by さんび at 2008-03-18 13:02 x
お義母様のご体調、いかがかしらとブログを更新なさる
折にどきどき! の、スズランさんのブログの愛読者の一人です。

ご家族の事で文字通り「色々」な事がおありですね。
どのご家族のメンバーにも必要なお心とお時間を注いで
いらっしゃるスズランさんに頭が下がります。

ご退院・・・喜ばしいお知らせではあるものの、確かに
ある一面・・病院や施設など各種設備が整っているところのほうが
夜中に何か!の折の、特に周りの人間としての安心感は
走るかもしれませんね。

でも、お義母様にとって
「帰りたい」とおもえるお家がおありで、それもお義母様にとっては
回復の源にもつながっていらっしゃるのでしょうね・・・

スズランさんのご体調が守られますように(そちらが
心配な、スズランさんの友より)
(支離滅裂な文面でごめんなさい~!!)
Commented by スズラン at 2008-03-18 15:49 x
いつも暖かいお声がけをありがとうございます。
おかげさまで、順調に回復し、
退院が視野に入る所まで来ました。

喜ばしいことではあるのですが、
また退院後の心配もあります。

義母には、息子が三人いるのですが、
それぞれに家庭や事情があり、なかなか
おばあちゃんの面倒を見るのが難しい状況です。

4月以降に出る介護保険の認定度次第で、
家に帰った場合は、ヘルパーさんなどを利用して
乗り切るしかないかもしれません。

今後に最善の道が示されるよう、主にお祈りしています。
Commented by カモミール at 2008-03-18 22:07 x
先日はコメントをありがとうございました。
お義母さまの体調、そして今後のことがよきに導かれますように、私もお祈りさせていただきますね。
お嬢様のご卒業もおめでとうございました☆
Commented by スズラン at 2008-03-19 11:55 x
ゆうくんの子育てのブログ、時々拝見しています。
ほほえましくて暖かくて、私は、もう子育てはそろそろ
卒業ですが、昔をなつかしく思い出します(*^_^*)
ブログへのご訪問とコメントをありがとうございました。
また、いつでも、ぜひお気軽においで下さい(*^^)v
by suzuran-no-nikki | 2008-03-17 15:33 | 家族 | Trackback | Comments(4)