千葉在住のクリスチャン。中国語やゴスペルや手話が趣味のスズランが感じたり思ったりしたことの日記。


by suzuran-no-nikki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

義母の緊急手術

  昨日の午後、義母が入院しているF中央病院から電話があり、
外科の先生からお話があるので至急来院を願いたいとのこと。

 病院へ行ってみたら、いきなり緊急手術だと言う!!

 まず、整形外科の先生から、今まで入院中だったにもかかわらず、
この症状に気付かなかったお詫びと、病状の説明があった。

 病名は“右大腿ヘルニヤ嵌頓“(=いわゆる脱腸と言われるもの)で、
内臓の一部が、外に飛び出して、元に戻らない状態。
 このために、炎症反応の数値(CRP)も高かったらしい。

 緊急で手術をしないと、命に関わる危険性もあると言うことだった。
義母の所へ行くと、もうすでに麻酔など着々と手術の準備が進められている。
 あとは同意書に署名するのみだった。

 手術は1時間程度で順調に終わった。
ただ、今回は緊急の処置のみで、
再手術が必要な可能性もあるとのこと。
[PR]
by suzuran-no-nikki | 2008-02-26 05:39 | 家族