人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千葉在住のクリスチャン。中国語やゴスペルや手話が趣味のスズランが感じたり思ったりしたことの日記。


by suzuran-no-nikki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

真新しい23階建てのビルの中にある千代田区役所

 今日は、仕事で東京の千代田区役所へ行って来た。
地下鉄東西線の九段下駅で下車。
武道館の裏を、九段会館の側を通り、皇居のお堀に沿って、
内堀通りを竹橋方面に歩いた所に千代田区役所がある。

 昨年5月にオープンしたばかりという、23階建てのビルは真新しくて綺麗だ。
ガラスを多用した明るく開放的なロビーや、
落ち着いた色調の内壁など。
 この建物の中の、1~10階までが千代田区役所になっている。
2階の入口に総合案内があり、働いている区役所の職員さん達も親切だ。
各課をしきる壁が少ないため、フロアもすごく開放的な感じがする。

 9・10階には、平日夜10時まで開いているという、話題の「千代田図書館」もあり、
図書館内はもちろん、千代田区の地域を案内してくれるコンシェルジュもいる。

 遅めの昼食は、毎日新聞社の入っているパレスサイドビルの
地下のレストラン街で食べた。
 大手町付近は、以前少しだけ勤めていたことのある場所なので、
ちょっと昔を思い出した。

 帰り道を間違って、共立女子大の方向へ歩いて行ってしまった。
大学入試の案内の看板が出ていた。
 明日・明後日は、いよいよ大学入試センター試験だ。
うちの下の子も、来年は受験することになる。
by suzuran-no-nikki | 2008-01-18 20:40 | その他