千葉在住のクリスチャン。中国語やゴスペルや手話が趣味のスズランが感じたり思ったりしたことの日記。


by suzuran-no-nikki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

二胡と古箏のコンサート♪

  昨日の午後、上の子の通っているM短大で
“二胡と古箏のコンサート”があったので行って来た (*^_^*)
哀愁に満ちた二胡の調べと、軽やかな古箏の音色が素晴らしかった ♪
(演奏者は、二胡=張勇、古箏=蘇宇虹、ピアノ=小松 勉)
  二胡の演奏者の張勇さんが、私の中国語の先生でもある
M短大の中国語講師のN先生のお知り合いとのことでお誘いを受けた。
 私も、大学時代にサークルでお琴をやっていたことを思い出した 。
五線譜が読めなかったので、‘一二三四・・・’と数字で
楽譜が書いてあるお琴なら演奏できそうな気がしたのだ。
 だが残念ながら、私はお琴を弾きながら、
合わせて歌も歌う曲になった時点で、挫折してしまった (^^ゞ
 ちなみに、二胡や古箏も、数字の楽譜と五線譜とを両方使うそうだ。
[PR]
by suzuran-no-nikki | 2007-07-01 06:42 | 子育て