千葉在住のクリスチャン。中国語やゴスペルや手話が趣味のスズランが感じたり思ったりしたことの日記。


by suzuran-no-nikki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

トルストイ『靴屋のマルチン』

  このあいだの礼拝で、トルストイの小説『靴屋のマルチン』のお話が取り上げられた。
 いつか、教会学校の紙芝居でも、見た記憶がある。

 ・・・・・靴屋をしていたマルチンが、ある夜、夢を見ます。
「明日はお前の家にいくから。」と神様が言われました。

 次の日、マルチンは仕事をしながら窓の外を見ていると、寒そうに雪かきをしているおじいさんがいます。マルチンはそのおじいさんを家に迎え入れてお茶をご馳走します。

 それからマルチンが外を見ていると、赤ちゃんを抱いた貧しい母親が外を歩いていました。それを見て、マルチンは可哀想になり、出て行って、その母子を家に迎え、ショールをあげました。

 しかし、なかなか神様は来られません。
こんどは、おばあさんの籠から一人の少年がリンゴを奪っていくのが見えました。マルチンは少年のためにとりなしをして、いっしょに謝りました 。

 そうして、一日が終りましたが、とうとうマルチンが期待していた神様は来られませんでした。「やっぱり、あれは夢だったのか」とがっかりしているマルチンに、神様が現れて言いました。 

 「マルチン、今日はお前の家に行ったよ。」
 すると、雪かきのおじいさんや貧しい母子やリンゴを盗んだ少年の姿が次々と現れました。 

 「あなたがたが、これらのわたしの兄弟たち、しかも最も小さい者たちのひとりにしたのは、わたしにしたのです。」(マタイ25:40)



クリックしていただけると感謝です

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
[PR]
トラックバックURL : http://suzuranblg.exblog.jp/tb/5939961
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 咲希ママ at 2007-06-22 09:51 x
おはようございます(^o^)丿
 記事の内容と関係ないコメントで、大変申し訳ありませんが、
昨日の私のblogの記事は削除したので、
もし、レスをお読みになって無かったら・・・と思い、
こちらにコピペさせていただきますね(*^_^*)

~~~~~
りさままさんへ
コメントありがとうございました(*^_^*)

ちょうどお昼ごろ、
都電で行きました!(^^)!

でも、行ってみて思ったんだけど、
電停から区役所までって、
けっこう歩くんですよ。

で、今日すっごーく暑かったじゃないですか・・・
自分でもビックリするほど、フッラフラで、
帰ってくる頃にはもうヘロヘロ・・・(@_@;)

咲希が帰宅するまで、
1時間ばかし、お昼寝しました(-_-)zzz
Commented by suzuran-no-nikki at 2007-06-22 19:05
>咲希ママさんへ
今日は一日出かけていて、お返事が遅くなってすみません。
さっき、咲希ママさんのブログを開いてみたら、記事がないので、
アレッという感じでした(^^ゞ
一応お返事は、拝見していたのですが、状況がわかりました。
ご連絡ありがとうございました(*^_^*)
by suzuran-no-nikki | 2007-06-21 11:24 | 読書 | Trackback | Comments(2)