人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千葉在住のクリスチャン。中国語やゴスペルや手話が趣味のスズランが感じたり思ったりしたことの日記。


by suzuran-no-nikki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

『From Pearl Harbor to Calvary』(真珠湾からゴルゴタへ)

終戦の日の8月15日(月)の夜、8時からNHKスペシャル
「ふたりの贖罪(しょくざい) ~日本とアメリカ・憎しみを越えて~」
という番組が放送された。
昨日の、水曜祈祷会でK姉妹が、この話をしていた。

真珠湾攻撃における空襲部隊の総指揮官だった淵田 美津雄さんが、
終戦後、いろいろな困難を通り、「父よ。彼らをお赦しください。
彼らは、何をしているのか自分でわからないのです。」(ルカ23:34)
との聖書の言葉を読んで、イエス・キリストを受け入れ、
洗礼を受けてクリスチャンになり、日米各地で伝道活動に従事した。

NHKで、このような番組を取り上げてくれたことに驚いたとのこと。
まるで、キリスト教の番組のようだったと。
何人かのお友達にもすすめて、その方達も見られたらしい。

すると、となりの席に座っていた、アメリカから来日中のC兄弟が、
「あっ!その本は、『From Pearl Harbor to Calvary』でしょう!?
その本は、アメリカにもあるよ!!」と言っていた。
アメリカでも、かなり知られた有名な話のようだ。

 参照: 2009年7月22日 スズランの日記の記事 『真珠湾からゴルゴタへ』
by suzuran-no-nikki | 2016-08-18 09:24 | 教会