千葉在住のクリスチャン。中国語やゴスペルや手話が趣味のスズランが感じたり思ったりしたことの日記。


by suzuran-no-nikki
カレンダー

3回目の浜松旅行

 8月の第一週が主人の夏休みだったので、
昨年は行かなかった息子のいる浜松を、2年ぶりに訪問した。
7月30日(土)~8月2日(火)の3泊4日で、
今回は、上の子と孫も一緒だったので、スケジュールはゆったりにした。

7月30日(土)
主人の用事があって、遅めの午後2時頃に出発。
サービスエリアで何回か休憩した。
NEOPASA駿河沼津で、静岡おでんの定食で夕食をすませ、
夜9時頃、ホテルにチェックイン。

7月31日(日)
10時20分から、浜松キリスト教会で礼拝に出席した。
2年ぶりにお会いする方々がなつかしかった。
礼拝後、グループに分かれて、分かち合いをした後、
お昼は3階で、教会の皆さんとお弁当を食べた。

昼食後、教会のすぐ隣にある、浜松城を散策していると、
ゆるキャラの出世大名“家康くん”が来ているのに出会った。
ちょうど良い機会なので、家族で一緒に記念撮影をしてもらった。
午後は、浜松駅近くの楽器博物館を見学した。
夕食は、農家レストラン“とんきい”。

8月1日(月)
朝食は、近くのデニーズでモーニング。
今日は、息子は仕事なので、主人と上の子と孫で出かけた。

浜名湖パルパルに車を止めて、
ロープウェイで浜名湖を渡り、オルゴールミュージアムへ行く。
お昼は、浜名湖を一望できるかんざんじ荘のレストラン。
午後は、ニコエでおみやげを買って、
一旦ホテルに戻って休憩。
夕食は、息子も合流して、
有名人も来店しているという“石松“で餃子を食べた。

8月2日(火)
ホテルをチェックアウトした後、デニーズで息子と合流。
お招きいただいた“晴れるや工房”のAさんの家に向かう。
途中、“いっぷく処横川”でひと休み。

宮崎駿のトトロの映画に出てきそうな、
緑の豊かな山の中に、日本一きれいな川(を目指しているとか・・・)
という気田川が流れている。
カヌー遊びも出来るそうだ。
気田川の川原で、しばらく遊んだ。
一見、浅いように見えるが、実は深い所もあり、
“晴れるや工房”の横の流れは、カヌーで下る人達から、
晴れるや淵と呼ばれているそうだ。
12時過ぎまで、気田川で遊び、
お昼は、Aさん手作りの天ぷらとおそばをご馳走になる。
食後のコーヒーも、香りが良くおいしかった。

2時過ぎに帰路に着くが、ちょうど雷雨が激しく、
近くに雷が落ちたのだろうか、
途中の交差点の信号が、みな停電して消えている。
土砂降りの雨の中を、恐る恐る運転しながら、
何とか高速に乗って、帰路についた。

渋滞を避けるため、静岡サービスエリアで、
いったん休憩して夕食をとり、
9時頃に家に着いた。
[PR]
by suzuran-no-nikki | 2016-08-09 10:16 | 家族