千葉在住のクリスチャン。中国語やゴスペルや手話が趣味のスズランが感じたり思ったりしたことの日記。


by suzuran-no-nikki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

六十肩

 先週の木曜日、思い当たるきっかけは無いのだが、
車を運転している時、
何だか右手が動かしにくい感じがした。

 ちょうど、上の子とALSを患う青年のことを描いた
“僕のいた時間”という
テレビドラマの録画を見た後だったので、
「右手が動きにくいなぁ・・・・・」と冗談のように言っていた。

 ところが、その夜、右肩からひじにかけて激痛で、
一晩中、なんと一睡も出来なかった。
 以前にも、軽い五十肩は経験したことがあるが、
今度は六十肩か・・・・・?

 金曜日の朝になっても、起き上がるのも痛みがあり、
着替えをするのも一苦労。
 髪をとかしたり束ねたりするのは、至難の業だった。

 それでも、日中はいくらか痛みが治まり、このまま時間がたてば、
だんだんと良くなるかと思っていたら、やはり夜になると痛く、
その晩も何度か目が覚めてしまった。

 あまりにも日常生活に支障をきたす状態だったので、
仕方なく、土曜日の午前中に、駅前の整形外科で見てもらった。
 肩に注射をしてもらい、痛み止めと湿布薬をもらって帰った。

 おかげさまで、日曜日の朝には、かなり痛みもなくなって、
教会の40周年記念礼拝にも出席できた。

 片方の手が使えないだけでも、こんなに不自由なのだと知って、
少しだけ、体の不自由な人の気持ちが分かる思いがした。  
[PR]
by suzuran-no-nikki | 2014-01-29 10:55 | 家族