千葉在住のクリスチャン。中国語やゴスペルや手話が趣味のスズランが感じたり思ったりしたことの日記。


by suzuran-no-nikki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

婦人ランチョン

 先日の水曜日は、教会の婦人ランチョンがあった。
 今回は、広島からH牧師先生をお迎えし、
“こころを育てる 教育セミナー”と題して、お話を伺った。

 いつもは、お話の後にランチなのだが、
今回は、広島から新幹線で4時間半かけて来られるということで、
先にランチを食べることになった。
 K姉妹のちらし寿司や、N姉妹のお赤飯、U姉妹の豚汁など、
おいしいご馳走がたくさん食卓に並んだ。
先生を囲んで、かえって親しくお話が出来て、
個人的な相談にのっていただく方もあって良かった。

 午後は、一階の会堂で、何曲か賛美した後に、先生の講演があった。
 先生は、お姉さんがうつ病だったことや、
教会に心の相談に来られる方が多かったこと等から、
45才から臨床心理学を学ばれたそうだ。
 ちなみに、奥様はそれを聞いて、自分も何か学びたいと
通信で保育士の資格を取られたそうだ。

 お話は自己紹介に始まり、現状・問題点・改善策と進んだ。
 現代は、豊かになった反面、社会が人を必要としなくなり、
生きづらい社会になった。
 子育ても難しくなり、ひきこもりやニートが、
合わせて200万人とも言われている。
 核家族・少子化・情報過多・家庭崩壊・学校崩壊・
虐待の増加といった問題もある。

 小さい時から教えておきたいことは、忍耐力・友達作り・
コミュニケーション能力・
ヒトやモノを大切にし、
生まれて良かったと思う体験をさせること等・・・・・

 発達障害で、AD/HD・アスペルガー障害・LD・自閉症
といった種類が出てきたが、
ドラマの主人公には、愛されキャラのAD/HDが多いとのこと。

 “サザエさん”「お魚くわえたドラ猫 追っかけて はだしで かけてく
陽気なサザエさん~♪」などはその典型的なものだそうだ。
 今テレビでやっている“八重の桜”の新島八重や、
朝ドラの主人公のあまちゃんや“ごちそうさん”のめ以子もそうだと言う。
 “ドラえもん”に出てくるジャイアンもそんな感じで、
のび太君はアスペルガー系だそうだ。

 ただ、実は皆、どこかしら発達障害系の気質は持っているとのこと。
 教会のI牧師先生も、自分は発達障害だったとカミングアウトしていらしたが・・・・・


[PR]
by suzuran-no-nikki | 2013-11-30 10:33 | 教会