千葉在住のクリスチャン。中国語やゴスペルや手話が趣味のスズランが感じたり思ったりしたことの日記。


by suzuran-no-nikki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

7年後と14年後

 7年後の2020年に、
また、東京でオリンピックが開かれることが決まって、
何となく楽しみだなあと思う。

 この前の東京オリンピックがあったのは、今から49年前の1964年。
 私は、父の転勤で、生まれ故郷の宮城県の仙台市から、
東京都の調布市といいう所に引っ越して来たばかりだった。 

 その頃は、まだ東京といっても、草だらけで、
むしろ故郷の仙台の方がよっぽど都会だった。
 「これが、東京なのか・・・・・?」と呆然とした。

  ちょうど、家の近くだった甲州街道という所を、
アフリカ・エチオピアのアベベという選手が、
マラソンで走るのを、父と一緒に、見た記憶が残っている。

 7年後の2020年は、また東京オリンピックだが、
さらに、14年後の2027年には、リニア中央新幹線が開通予定で、
東京~名古屋が40分で結ばれるというニュースもある。

 
 7年後は、何となく想像できるけど、
14年後となると、もしかしたら天国から見てるかも・・・・・

[PR]
by suzuran-no-nikki | 2013-11-21 10:20 | 家族