千葉在住のクリスチャン。中国語やゴスペルや手話が趣味のスズランが感じたり思ったりしたことの日記。


by suzuran-no-nikki
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

篠笛の“アメージング・グレイス”

 9月14日は、母の入所している老人ホームの敬老会だった。

 最初にホームの理事長さんのご挨拶があった。
 それから、喜寿・米寿・白寿・上寿の方のお祝い記念品贈呈。
 上寿とは、100才を過ぎた方を言うらしいが、
合計で6名もいらしてビックリした。

 その後、民謡グループによる演歌などの歌があったが、
皆で歌った民謡の中には、
山形県の花笠音頭や、宮城県の斉太郎節など、
東北地方の民謡が幾つかあった。
 私も知っていたし、宮城県出身の母も一緒に歌えて喜んでいた。

 途中、篠笛(しのぶえ)の先生という方の演奏があったが、
尺八や三味線と共に演奏されたのは、“アメージング・グレイス”だった。

 こんなところで讃美歌を聞けると思っていなかったので、
チョットうれしかった。
[PR]
by suzuran-no-nikki | 2013-09-25 09:27 | 家族