千葉在住のクリスチャン。中国語やゴスペルや手話が趣味のスズランが感じたり思ったりしたことの日記。


by suzuran-no-nikki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

手話通訳者養成講座・実践課程

 4月から、平成25年度C県の
手話通訳者養成講座・実践課程がスタート。
 4月から9月までの、全16講座の予定。
 健聴の講師はF先生、 ろうの講師は、T先生。

 昨年12月にF市で応用課程を修了したのは、合計19名だった。
今までの中では、人数が一番多かったとのこと。

 ところが、次のコースの実践課程で、
C県全体から、定員が午前・午後20名ずつのところ、
予定をはるかに超える60名以上の応募があったらしい。
 そのため、史上初の試験をやることになった。

 第1回目の講座のあるはずだった4月21日に、その試験があった。
思いがけず急な試験で、読み取りも難しかったので、
あまり自信がなかったけれど、何とか合格して次のコースに進めた。

 
 F市で応用課程を修了した合計19名からは、
ご家庭の都合や引っ越し等で、そのうち7名がやめられて、
結局、午前7名・午後5名の計12名が実践課程に進んだ。

 これが、5年目で最後のコースになる。
 5月から講座が始まり、6月になった。
 以前のコースと比べて、一段とレベルアップして難しくなり、
ちょっとめげそうになるが、みんなと励ましあって頑張りたいと思う。
[PR]
トラックバックURL : http://suzuranblg.exblog.jp/tb/20705971
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by suzuran-no-nikki | 2013-06-25 11:41 | 手話 | Trackback | Comments(0)