千葉在住のクリスチャン。中国語やゴスペルや手話が趣味のスズランが感じたり思ったりしたことの日記。


by suzuran-no-nikki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

戸定祭

 先週の土曜日は、下の子の大学の文化祭に行って来た。
 第50回戸定祭 テーマ「発展戸定祭~これが松戸だ!~」ということで、
11月2日(金)~4日(日)の3日間開催された。
e0123206_16473521.jpg

  昨年に続き、“そさい食堂”は結構にぎわっていた。
 近所の農家さんから提供していただいた新鮮な野菜を使ったメニューは、
  ・野菜のたくさん入った根汁
  ・ 大根のもちもち揚げ
  ・アジサイネギのチヂミ  等
 今年の人気店の投票で1位だったそうだ。

 午後からは、100周年記念会館の新しいホールで講演会。

 今年度退官される教授による講演会

雨宮良幹教授
タイトル「環境保全を基盤とした植物病害の防除」

三位正洋教授
タイトル「青いコチョウランとダリアの誕生秘話」

 最後に、講演の中で出てきた青いダリアの花が、
E棟3階の講義室に展示されているのを見学して帰った。

e0123206_1648476.jpg
e0123206_16482562.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://suzuranblg.exblog.jp/tb/19159158
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ミルクレープ at 2012-11-25 22:14 x
( ノ゚Д゚)こんにちは♥
ブログ村から来ました♫
学祭、なんだかとっても懐かしいです(・∀・)あの時『君愛』を歌って準優勝したことが蘇って...
神様は学祭も祝福してくださいました( ´∀`)

また、生物の実験が興味深いです...
Commented by suzuran-no-nikki at 2012-11-26 09:00
>ミルクレープさん
コメントありがとうございます(*^_^*)
ミルクレープさんは、学祭で『君愛』を歌って、
準優勝したんですね!!
すばらしいです\(^o^)/
きっと、楽しい学生生活を送られたのでしょうね。
植物の遺伝子の話は、私はよく分からないのですが、
ノーベル賞をとった山中教授のips細胞の実験を、
植物でやるようなことだそうです(^^ゞ
by suzuran-no-nikki | 2012-11-05 17:01 | 家族 | Trackback | Comments(2)