千葉在住のクリスチャン。中国語やゴスペルや手話が趣味のスズランが感じたり思ったりしたことの日記。


by suzuran-no-nikki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

手話通訳者養成講座・応用課程スタート

 昨日から、平成24年度F市の
手話通訳者養成講座・応用課程がスタートした。
 5月22日から12月18日までの、全30講座の予定。
 健聴の講師は、引き続き、厳しいと評判のF先生、
ろうの講師は、Y先生から変わって、新しくO先生が担当して下さる。

 3月6日に基本課程を修了し、約2か月のお休み期間があった。
 基本課程修了時には、20名だったが、
そのうちの1名がご家庭の介護の都合でやめられて、
今回19名でのスタートとなった。
 今までの中では、人数が一番多いそうだ。

 何となく気軽に始めた手話入門講座から、もう4年目になる。
 楽しいだけだった最初のころと比べて、
だんだんと難しいことが多くなってきた。
 どこまでやれるか分からないが、出来るだけ続けてみようと思う。
[PR]
by suzuran-no-nikki | 2012-05-23 10:26 | 手話