千葉在住のクリスチャン。中国語やゴスペルや手話が趣味のスズランが感じたり思ったりしたことの日記。


by suzuran-no-nikki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

手話通訳者養成講座・基本課程終了

 一昨日、手話通訳者養成講座・基本課程の閉講式があった。
 昨年の5月17日から始まった、基本課程のコースは、
ウォーミング・アップを含めて全38講座が終了した。

 閉講式では、F市の担当職員の方々等のご挨拶があって、
その後、生徒一人一人の修了証書授与があり、
最後に、ろう者の講師・健聴者の講師の講評があった。

 生徒22名で開始したコースは、
途中で辞めたのは2名だけで、20名が修了した。
 今までになく、人数が多かったとのこと。

 次のコースは、講師は交代するかもしれないということで、
ホッとすると同時に、寂しさもあった。
 私が、手話を始めて3年たった。
 段々と勉強が難しくなって、少々息切れ気味。
 一緒に勉強する仲間がいるので、何とか続いているが、
いつまで続けられることか・・・・・

 次のコースの手話通訳者養成講座・応用課程は、
こんどの5月から12月までの、全30講座の予定となっている。
[PR]
トラックバックURL : http://suzuranblg.exblog.jp/tb/17481984
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by murayaman at 2012-04-17 13:38 x
たまたま、このブログを検索して、ビックリしました。手話学習会に2週間前に受講しはじめました。男性講師(ろう者)と通訳(健聴者)、そして僕ともう一人の女性の方が生徒です。はじめの30分くらいはマンツーマンの時が多いです。手話奉仕員の入門編はなんとか修了しましたが、基礎編が厳しくてやめてしまいました。
でも、今回も厳しいのですが想定内なのか、逃げない、あきらめないをモットーしていきたいです。順調なときも逆境なときもあるんですね。これからもよろしくお願いします。
Commented by suzuran-no-nikki at 2012-04-17 14:29
>murayamanさん☆
コメントありがとうございます。
2週間前に、手話学習会を受講し始められたのですね。
手話の学習は、山あり谷あり。
最初は、楽しいですが、だんだん難しくなります。
私も、あきらめそうになる時もありますが、
何とか続けています。
お互いに、これからも手話の学習をがんばりましょうね。
どうぞ、よろしくお願いします。
by suzuran-no-nikki | 2012-03-08 09:53 | 手話 | Trackback | Comments(2)