千葉在住のクリスチャン。中国語やゴスペルや手話が趣味のスズランが感じたり思ったりしたことの日記。


by suzuran-no-nikki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

M子先生のお見舞い

 昨年末に、J病院から千葉のがんセンターに転院されて、
緩和ケア病棟におられる牧師夫人のM子先生を、
昨日、教会のU姉妹と一緒にお見舞いに行った。

 広い病院内の一角にある緩和ケア病棟は、
とても静かで落ち着いた雰囲気だった。
 個室の窓からは、ちょっとした庭も見える。
 数日前に降った雪が、まだ少し白く残っていた。

 しばらくすると、病棟内にフルートの音が聞こえて来た。
談話室に、ボランティアの方が来て、演奏して下さるそうだ。
 もう、話をされるのも、苦しそうなM子先生だけれど、
それでも私達を見ると、うれしそうな顔をして下さった。

 ベットの脇で、ひと時を共に過ごし、お祈りして帰った。
 別れ際に、こちらをジッと見ておられた。
 たぶん、いつものM子先生のように、
「お祈りしていますよ。」と言っておられるようだった。
[PR]
by suzuran-no-nikki | 2012-01-28 14:58 | 教会